SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 01日

スポーク張替

Yさんからご依頼頂きました、一生モン PAN HEAD。
地味~に進行中です。

ベース車に付いていた、リヤのスポークホイール。
中古車レベルでみれば極上品ですが、よ~~く見ると・・・、
スポーク張替_b0160319_20592341.jpg

ニップルが少し錆びています。

リムごと丸ごと黒く塗りますか? 
スポーク張替_b0160319_20595277.jpg

い~や、バラします。
スポーク張替_b0160319_2111153.jpg

左が元のスポークとニップル、右がステンレス製のスポークとニップル。
スポーク張替_b0160319_2124453.jpg

こんな感じで一列づつ、
スポーク張替_b0160319_2143771.jpg

片面終了。20本。
スポーク張替_b0160319_2155142.jpg

両面終了。これで40本。
スポーク張替_b0160319_216499.jpg

振れ取りをして完成です。
スポーク張替_b0160319_2174432.jpg

タイヤは勿論、ブレーキローターとスプロケットも新品を取り付けるので、ピカピカです。

毎度の事ですが、キレイなカスタム車を造るのは、なんて地味~な仕事なんでしょう。


私 MATTCHANG がハーレーに乗り出した頃は、新品のスポークホイールが1本、15万円位しました。前後買ったら、ナ・ン・ト 30万円!!!

なので、少しでもお客さんの負担を減らすために張替作業は、しょっちゅうでした。

円高で安くなったとはいえ、今も同じです。
お金の余っているお客さんには、残念ながら出会ったことがありません。



ぺーぺー時代の自分には、美しい新品ホイールなど、夢のまた夢!
スポークすら買えず、お客さんの置いていった少しでも綺麗な(マシな)スポークに、夜な夜な組み替えたりしてましたね。

だから自分の技術が向上した、と今ではポジティブに思えます。




それでは、ホイールつながりということで、本日のインベーダー!!!
スポーク張替_b0160319_211326.jpg

本文とは、まったく関係ございませんでした。

壊れにくい事は解りましたが、そんな恐ろしい顔しなくても・・・。

by shiun-chop | 2009-10-01 00:55 | Work カスタム作業


<< CHOPPER DAY      ズルズル! >>