SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 06日

エンジン オーバーホール

来る日も来る日もエンジンとミッションのオーバーホールを行っています。
今年に入ってからでも、いったい何台目???
エンジン オーバーホール_b0160319_19514359.jpg

白煙を吹いていた、ショベルのシリンダーとヘッド
エンジン オーバーホール_b0160319_19532394.jpg

ヘッドの燃焼室には、恐ろしくカーボンが溜まっています。
エンジン オーバーホール_b0160319_1956428.jpg

シリンダー内壁には縦キズが。オーバーサイズのピストンに合わせてボーリングが必要です。
エンジン オーバーホール_b0160319_19575954.jpg

こちらはオーバーホール後。
エンジン オーバーホール_b0160319_19585434.jpg

洗浄して、ヘッド面研磨後、バルブガイドを製作して入れ替え。

バルブシートのカット、今回はバルブ自体は研磨で再利用できました。

バルブシールは、上質な日本製を加工流用して組み付けています。

シリンダーの底面も歪んでいたので研磨してから精密ボーリング。
コレをしないと、シリンダーが垂直にならないので、いくら精密なボーリングをしても組み付けたときに傾いてしまい、全く無意味になってしまいます。


写真がありませんが、ロッカーアームのブッシングも交換が必要でした。
いわゆる腰下(クランクやカム、オイルポンプ)まで書くと、ものすごーく長くなってしまいます。


オーバーホールという言葉は皆さん良く使いますが、その内容は様々です。


そろそろかなー? とお持っている方、一度ご相談ください。

by shiun-chop | 2010-02-06 20:23 | Maintenance修理・メンテナンス


<< 定休日のお知らせ      " IGNITE ... >>