カテゴリ:Chopper カスタム車両( 84 )


2009年 08月 28日

ホームページ

TRIPLE NICKEL 555
b0160319_2242272.jpg

'89 FXLR
b0160319_224438.jpg

EVO FLSTF
b0160319_225590.jpg

EVO FLSTF
b0160319_2251782.jpg

'81 SHOVEL RIGID
b0160319_2253297.jpg

やっとホームページにも CUSTOM BIKE を5台アップしました。

おかげさまで忙しすぎて、なかなかリアルタイムに進みませんが、
お時間ありましたら、そちらも是非ご覧下さい。

http://shiun.us/ SHIUN CRAFT WORKS
神戸市東灘区御影本町7-4-3 CALL 078-822-9085

by shiun-chop | 2009-08-28 22:17 | Chopper カスタム車両
2009年 08月 25日

" SHOVEL RIGID "

b0160319_202176.jpg

以前このブログで紹介した " 普通のショベル "
完成して、NEW ORDER に出展当日、雨の中無事納車となりました。

多数のお問い合わせをいただき、有り難うございました。
b0160319_273368.jpg

エンジン、ミッションはリビルドしてカバー類は、耐熱リンクル(結晶)塗装
キャブカバーは FORK製
b0160319_253018.jpg

2"オープンベルトに合わせて、ミッドコントロールのマウント製作
b0160319_2104651.jpg

フロントフォークは純正をリビルド&ペイント
b0160319_213049.jpg

ドリルドしたスプロケットとチェーンガード、
フレームとホイールはサンドブラスト後、焼き付け塗装、チェーンはホイールに合わせてゴールドを採用
b0160319_2131989.jpg

シートはベースからワンオフ製作
b0160319_2224156.jpg

オイルフィルターと一体のレギュレーターマウント
b0160319_2232124.jpg

b0160319_2253049.jpg

お世辞にもキレイとは言い難いベース車から、どこででも買えるような、タンク類やフラットフェンダー、どこででも買えるようなライト類、元々ついてた足回りをオーバーホール&ペイント。元々ついていたエンジン、ミッションを、ごく普通にオーバーホールして、普通に配線引き直して、普通にオイルライン引き直して、ごくごく普通に制作しました。
もちろん、普通にエンジン掛かって、普通に車検も通って、普通に乗れて、普通に止まれて、普通に壊れません。

" 普通のショベルヘッド " "普通のパンヘッド " 等々、普通のオーダー募集中です!

おっと、" 普通でない " 方からのオーダーも、募集中です!?

by shiun-chop | 2009-08-25 02:56 | Chopper カスタム車両
2009年 03月 22日

兄弟車!いや、イトコ車でした。

やっとこさ出来上がりました。この2台。

こちらの黒いPANHEADは、私MATTCHANGが20年程前から知っている車両で、今のオーナーさんに変わって8年位経ちますが、2回目のリメイクをさせて頂きました。
今回は大がかりなモディファイではなく、外観はタンク変更+お色直し(といっても全てバラバラにしましたが)でしたが、エンジンが大変でした。

「高速を120km位で楽に巡行できるように!」
というオーダーでしたが、パワーアップするよりも頭を悩ませました。かなりガタがきていたせいもあるのですが、振動と音が凄くてアクセルを開けれないようでした。
というわけで、今回は静かにする為と、バルブやリフターを長持ちさせるための両方を兼ねるSHOVEL用の油圧リフターをブロックごと移植、ピストンをWPCコーティングでフリクションを減らし、入念なクランク芯だし、全てのブッシングとベアリングの寸法合わせ(そうなんです。日本車のようにブッシュやベアリングも交換すれば済む訳ではないのです)。バルブガイドとシートリングも製作して打ち換え、50年以上も前のねじ山はズルズル等々等々等々等々・・・・・・・・・・・。
パソコンで文字にすると簡単ですが、実際にはとても長く時間が掛かってしまいました。
b0160319_21361561.jpg

慣らしが終われば120kmどころか160km巡行もできますよ。冗談抜きで。

「なんで、こんなダンパーの目立つようなスプリンガー付けてるんやろ?かっこわりー」
とか言うハードコア気取りの ア・ナ・タ、高速で抜いてから、もっかい同じ事言ってくださいねーーー。

その時は素直に謝りますので、お許しくださいませ。


こちらは上のPANHEADの従兄弟さんのオーダーで新たに製作させて頂いたSHOVELHEADです。
b0160319_2139237.jpg

PANはシブめの注文でしたが、こちらは派手に!ということでご覧のとおりに仕上がりました。
おそろしくカッコイイピンストライプは、2台ともにGRIMB氏の作品です。

こちらは81年式と新しいこともあり、エンジン、ミッション共に普通に(普通って何やろ?)オーバーホールしました。外観も新車以上の輝きです。
クロモリ製のナロースプリンガーは、トレール量もバッチリで取り回しが軽く、街中やワインディングは楽々です。でも160km巡行はしない方がよいですね。
なので、やっぱり先に誤っときます。ごめんなさい。

何でもかんでも、パフォーマンス重視というのでは、「SUZUKIハヤブサか,新型V-MAXにでも乗れば?」と言うことになりかねません。
ですから、オーナーさんの求めるところを見極めて製作するように、いつも心がけている(CHOPPERでもウイリーして速く走りたい)私、MATTCHANGでした。

2台とも、他の写真や詳細はいずれSHIUNのH.P.にアップしますので、そちらもご覧ください。

by shiun-chop | 2009-03-22 22:19 | Chopper カスタム車両
2009年 03月 13日

13日の金曜日

よくお客さんに「SHIUNでは高年式車(TC88など)はイジってもらえないんですか?」とか「フルカスタムしかやってもらえないんでしょ?」といったことを言われたり、人から聞いたりします。
きっと雑誌の表紙に載ったりホームページには濃いカスタムが多いからだと思いますが、全くそんなことはありません。「なんでもヤル!」とは言いませんが、「こんなのもヤル!」ということで、比較的高年式orライトカスタムの今までに製作した車両の一部を紹介します(が、一台だけ戦時中のが混ざってました・・・)。

今日は13日の金曜日なので13台一気!に、写真のみで行きます。
b0160319_23122828.jpg
b0160319_23125081.jpg
b0160319_2313760.jpg
b0160319_23133099.jpg
b0160319_23134689.jpg
b0160319_2314185.jpg
b0160319_23141877.jpg
b0160319_23143156.jpg
b0160319_23144787.jpg
b0160319_2315523.jpg
b0160319_23151887.jpg
b0160319_23153821.jpg
b0160319_2316288.jpg

いっぱいありますので他は、また今度お見せします。

by shiun-chop | 2009-03-13 23:24 | Chopper カスタム車両