SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Maintenance修理・メンテナンス( 32 )


2017年 10月 14日

WEEKENDS

どうもコージです!
あっという間に週末です!
ラジオでは早々と年末と言うフレーズが…
1年あっとゆう間で歳も取るはずですね。
今週の作業等々お知らせしたいと思います!

b0160319_18462425.jpg
b0160319_18463916.jpg
'97 FLSTFのエンジンオーバーホールです。
またしても作業途中の写真がなく完成です!

b0160319_18542443.jpg
当店で過去にカスタムした'02 FXSTの車検整備カスタムのご依頼をいただきました。
基本的な油脂類交換作業はもちろん乗車姿勢が少し辛いとのことでしたので車両の雰囲気を崩さないよう2インチ程ハンドルの高さを上げさせていただきました。
見た目も大切ですが乗っていて辛いバイクは楽しくないので各々体格にあったポジションにする事は本当に大切です。
乗車姿勢等で悩んでる方気軽にご相談ください!!

b0160319_19045735.jpg
'81 FXWGの車検整備点検のご依頼をいただきました!
基本的なエンジン、ミッションオイル交換からエアクリーナー、前後タイヤ交換、消耗品等ほぼ交換しました。
調子のいいショベルは何処までも行けそうな気がしますね〜〜

b0160319_19084833.jpg
'92FXSTSのタンク製作のご依頼です。
大き目のスポーツスタータンクを低くマウント!
塗装はまだですが完成が楽しみな一台です。

b0160319_19132105.jpg
ベース車両からカスタムさせていただいた'90 FXRが完成しましたので程なく納車です。
こちらの車両はまた別記事でご紹介させていただきます!!

b0160319_19155792.jpg
ForSale中の'86スポーツスター!!
程よくカスタムされサラッと軽快に流せるバイクです!
どなたかいかがでしょうか??
気軽にお問い合わせください!!

他にも色々と進んでるのですが写真が…
ちょっとしたメンテナンスからオイル交換、タイヤ交換などなどカスタムもご依頼ください〜
では皆様宜しくお願いします!!

(koji)

SHIUN CRAFT WORKS


兵庫県神戸市東灘区御影本町7--


CALL078-822-9085


営業/10001900


定休日/毎週月曜日


http://shiun.us/ 


http://shiunstore.com



by shiun-chop | 2017-10-14 18:41 | Maintenance修理・メンテナンス
2017年 10月 08日

WEEKENDS

今週の作業の進行状況です。

まずは'01XL1200Sの車検点検整備のご依頼から。
b0160319_13204833.jpg
大切に保管してあった1200Sを久しぶりに乗り出すとゆうことで車検点検整備のご依頼をいただきました。
エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード等の油脂類消耗品等交換各部チェックしまして調子バッチリです!!
XL1200SにサンダンスFCRにV&Hの2in1気持ちいいくらいよく走ります!

お次はshovelrigidのシート製作
b0160319_13285058.jpg
b0160319_13291330.jpg
b0160319_13295696.jpg
b0160319_13301538.jpg
シートベースから製作しスポンジ貼って整形!!
写真撮る余裕がなくいきなり完成です〜…
途中経過の写真がなくて申し訳ありません。

お次は06'XL1200Rに装着しているOHLINSのリヤサスペンションがオーバーホール作業から返ってきたので装着です。
b0160319_13343790.jpg
b0160319_13345309.jpg
b0160319_13350537.jpg
今回は片側のロッドの損傷が激しかった為交換となりました。
OHLINS等のサスは初期投資は高価ですがオーバーホールしてもらうことにより新品の状態に戻せます。
新たらしく買い換える必要がないのでお財布には優しい?ですね。

とこんな感じのWEEKENDです!!

(koji)

SHIUN CRAFT WORKS


兵庫県神戸市東灘区御影本町7--


CALL078-822-9085


営業/10001900


定休日/毎週月曜日


http://shiun.us/ 


http://shiunstore.com




by shiun-chop | 2017-10-08 13:16 | Maintenance修理・メンテナンス
2016年 03月 18日

12V conversion that a look is perfect!

'48 PANHEAD を、6V→12V化するご依頼です。
最近はイイパーツが揃っていますので今回は、見た目にも拘ります。
b0160319_1232955.jpg

W&W製 Bates BattBoy Battery Box
b0160319_1262514.jpg

右がHD純正6Vバッテリー。
中に12VのMFバッテリーと、ヒューズを仕込みます。
中で結線すると、フタの端子から元のバッテリーのように電源がとれます。
b0160319_1263220.jpg

見た目完璧!
b0160319_12102451.jpg

レギュレーター。
今までは6Vのカットオフリレーをダミーで残し、別の場所に目立たないように12V用を付けていましたが、
b0160319_12145444.jpg

フタを外した写真を取り忘れましたので、W&Wより
Delco Relay Style Regulator 12V
b0160319_121551100.jpg

あとは写真撮り忘れてますが、ジェネレーター(発電機)、IGコイルを交換し、全ての電球も12Vに交換。
b0160319_12174252.jpg
b0160319_12175470.jpg


ちなみに、見た目はヤレヤレですが、夏にエンジン、ミッション共にフルオーバーホールさせて頂きましたので絶好調です!

いつもありがとう御座います~!


SHIUN CRAFT WORKS
兵庫県神戸市東灘区御影本町7-4-3
CALL/078-822-9085
営業/10:00~19:00
定休日/毎週月曜日
http://shiun.us/

by shiun-chop | 2016-03-18 12:22 | Maintenance修理・メンテナンス
2014年 04月 13日

MAGNETO

FIチューンしてたかと思えば、今度はマグネトー。

今回は、あえて自動から手動進角へ変更です。
b0160319_1123949.jpg

コイル電圧を自家発電して、これだけで点火システムが完結するシンプルな物ですが、調整には熟練を要します。
b0160319_1141111.jpg

マグネトーの火花チェック。
キックオンリー車の場合、これをしておかないと無駄に体力を消耗してしまいます。
b0160319_1142816.jpg


若い頃のように500回/1日キック!とかするのは、もうイヤですので。。。




SHIUN CRAFT WORKS
兵庫県神戸市東灘区御影本町7-4-3
CALL/078-822-9085
営業/10:00~19:00
定休日/月曜、第1日曜
http://shiun.us/

by shiun-chop | 2014-04-13 10:55 | Maintenance修理・メンテナンス
2014年 02月 16日

Imagination

ジャダーや引きずり、すべり等、何かと問題を起こす4速ショベルまでの乾式クラッチ。

複合的な原因で不具合になることが多いです。

ジャダーが出るときは、こうすればイイ!と単純なものではありません。
b0160319_14562359.jpg

今回は、クラッチ・シェルの修正からでした。

大型旋盤で慎重にセットして削っていきます。

もちろん、マニュアルにこんな修理方法は載っていません。
b0160319_14563741.jpg

組み付けて過酷なテストライドをしましたが、パーフェクト!
b0160319_14564885.jpg

クラッチなんて簡単な修理ですから、国産車だったらパーツ交換で終わりです。

カスタムだけでなく修理にも技術はもちろん、深い観察力と想像力が必要なのが Harley Davidson ですね。



-シウン クラフトワークス-
神戸市東灘区御影本町7-4-3
Call 078-822-9085
http://shiun.us/

by shiun-chop | 2014-02-16 19:53 | Maintenance修理・メンテナンス
2013年 07月 10日

Narrow Chain

70年のXLCH、フロントホイールを21インチに組み替えと、チェーンの交換です。
b0160319_1293560.jpg
アイアンは、Oリング入りチェーンを使用するとスプロケットカバーに干渉するので、昔ながらのOリング無しで対応していましたが、トルクフルなハーレーに使用すると、頻繁に調整が必要でした。
幅狭Oリング(XWリング)入りの、ナロー・チェーンが登場してからはメンテナンスが楽なだけでなく、回転もスムーズになるのが体感できてお勧めです。
b0160319_1294188.jpg

こういった細かいところで現代の技術を採り入れて、古い車両を更に良い状態に出来ることは素晴らしいですね。


-シウン クラフトワークス-
神戸市東灘区御影本町7-4-3
Call 078-822-9085
http://shiun.us/

by shiun-chop | 2013-07-10 12:24 | Maintenance修理・メンテナンス
2012年 06月 14日

Chain Tensioner

なんか変だな・・
b0160319_10505326.jpg

なんか変だな・・・・
b0160319_10511927.jpg

なんか変だな・・・・・・・
b0160319_1051761.jpg

だな・・・・・・
b0160319_10513220.jpg


by shiun-chop | 2012-06-14 10:58 | Maintenance修理・メンテナンス
2012年 03月 28日

Spring came

b0160319_11274331.jpg
b0160319_11275621.jpg
b0160319_1128981.jpg
b0160319_1128193.jpg
b0160319_11283865.jpg

暖かくなってきて、皆さん動き出しましたね。

オイル交換に点検と、慌ただしくなってきました。

by shiun-chop | 2012-03-28 11:33 | Maintenance修理・メンテナンス
2012年 02月 23日

" 1981 FXB Sturgis "

愛知県へ嫁ぐことになったスタージス
初期のナラシと、微調整中です。
b0160319_1413880.jpg

マニュアル通りにキチンと組んで、マニュアル通りにキチンと調整して調子が良ければ100点でしょうか?
でも、マニュアルに載っていない事もたくさんあります。

120点で納車したいです!

by shiun-chop | 2012-02-23 14:07 | Maintenance修理・メンテナンス
2012年 02月 21日

Jammer Cycle エンジン・ミッション

前回からの続きです

今回は、シリンダー内壁に " アーマープレーティング " 、そしてピストンに " WPCコーティング " を施した物を使用します。
b0160319_19571050.jpg

簡単に説明します。

通常の新品ピストンに合わせた、ボーリング&ホーニング をした新品同様状態の場合、
シリンダーを横に寝かせ、ピストンを入れてからシリンダーを立たせていくと、
下の画像くらいの角度で、『ゴトッ、ゴトッ、ゴトゴト』と引っかかりながらも落ちていきます。
b0160319_19573086.jpg

アーマープレーティングを施したシリンダー+WPCコーティング済みピストンの場合、
下の画像位の角度で、『スウーーーーッ』 と滑っていきます。
b0160319_19574265.jpg

こんなに抵抗の少ないシリンダーとピストンは、見たことがありません!






続いて、ミッションです。

特に支障なく走っていたのですが、
カウンター側のベアリングが粉砕して、シャフトを傷つけていました。
b0160319_20105931.jpg

他は、そんなに悪くありませんでした。
b0160319_2011986.jpg

今回、メインシャフトには " クロムナイト処理 " をした物を使用します。
これも、抵抗を減らすための表面処理です。
4速ミッションの泣き所である、メインドライブギヤのブッシングが長持ちします。
b0160319_20111710.jpg

ミッションは、前回オーバーホールさせて頂いたときに、オーナーさんに 『次はいつ頃オーバーホール?』
と聞かれたときに、『10年は保って欲しいですね』 とお答えしたのですが、9年でした。残念!

去年一年で、関西から九州へ3回と、青森までツーリングされていましたので、距離はかなり走ってますが・・。

昔はなかった新しいコーティングをしたので、次はもっと長持ちしてもらいたいですね。

by shiun-chop | 2012-02-21 20:30 | Maintenance修理・メンテナンス