SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:MEDIA( 58 )


2010年 05月 25日

" HARDCORE CHOPPER mag. "

ハードコア・チョッパー誌 issue44 入荷しました。 ¥1,500-
b0160319_23134328.jpg

今回は " FXRadical " という名で、FXRの特集です。

SHIUN製作の車両も、紹介されています。
'89 FXLR
b0160319_23183668.jpg

本文中にもありますが、個人的にFXRはストックのH-Dの中で、
オートバイとして一番完成されていると思います。

走って楽しいオートバイですね。

完成されている分、イジればイジるほどカッコ悪くなる、カスタムベースには難しい素材です。


私 MATTCHANG が、ハーレーに乗り出した20年前には、ま~ったく人気がありませんでしたが、
現在では、オートバイとしての本質を見抜いたコアなファンが少なからずいます。


そんな人たちにスポットを当てたのが、今回の特集です。


FXR特集の雑誌って、世界でも初めてでは無いでしょうか?

by shiun-chop | 2010-05-25 23:30 | MEDIA
2010年 05月 07日

" IGNITE MAGAZINE "

激コア フリーペーパー" IGNITE MAGAZINE " Vol.19が入荷しました!
b0160319_23554610.jpg

今回は、ドラッグマシンから学ぶ MOPER(ダッジ、プリムスの クライスラー系 マッスルカー)特集と在るにもかかわらず人気車種の、チャレンジャー、チャージャー、クーダー等は全く無視!した、激烈に偏った内容となっております!

他にも、私 MATTCHANG も大好きな 70'Sカスタムバン特集や、トラッカーソングの記事などなど。

どー考えても、造っている人は、アタマがど~~~にかなっているとしか思えません・・・・。

そんなフリーペーパーに、毎号広告を出している SHIUN は・・・・・!?



毎号「あ・い・う・えっ・・・」 という間に無くなりますので、欲しい方はお早めにSHIUN までもらいに来てください。

THE ULITIMATE RESOUCE FOR AMERICAN VEHICLES
IGINTE MAGAZINE http://www.ignitemag.com/



ちなみに、このフリーペーパー" IGNITE MAGAZINE " は、次回7月から " FUELER " と名を変えて
書店に並ぶ本になるそうです。

by shiun-chop | 2010-05-07 00:15 | MEDIA
2010年 03月 26日

" HARDCORE CHOPPER mag. "

b0160319_21354774.jpg

ハードコア・チョッパー誌 issue43 入荷しました。 ¥1,500-

b0160319_21371778.jpg

表紙の写真は、Bill Wall で、今回は パンヘッド 特集。

SHIUN CRAFT WORKS 製作の、50年 FL PANHEADも紹介されています。

by shiun-chop | 2010-03-26 22:09 | MEDIA
2010年 02月 05日

" IGNITE MAGAZINE "

激コア フリーペーパー" IGNITE MAGAZINE " Vol.18が入荷しました!
b0160319_0505912.jpg

GOODGUYS 12th 、SEMA SHOW 2009 の記事などなど、相変わらずコレステロールがテンコ盛り!!!
b0160319_0532539.jpg
b0160319_0534451.jpg

b0160319_0543657.jpg

b0160319_054617.jpg

今回も読めば読むほど、アタマが悪くなりそうな内容となっております。


毎号「あ・い・う・えっ・・・」 という間に無くなりますので、欲しい方はお早めにSHIUN までもらいに来てください。

THE ULITIMATE RESOUCE FOR AMERICAN VEHICLES
IGINTE MAGAZINE http://www.ignitemag.com/

by shiun-chop | 2010-02-05 01:04 | MEDIA
2009年 11月 07日

IGNITE MAGAZINE

激コア フリーペーパー IGNITE MAGAZINE 入荷しました。
b0160319_21191535.jpg



表紙と見開きになっている、この オネイサン は初めて見ますが、JAMMER CYCLE は見たこと有るような・・・・・。
b0160319_21202936.jpg




お店紹介で SHIUN CRAFT WORKS を掲載して頂きました。わざわざ神戸までありがとう御座います。

仙台 DRAG GAMES の模様も掲載されています。

そのほかにも、アメリカのビンテージレース(4輪)の記事や、歴史的なショーカーとレーシングカーの記事などなど、相変わらずコレステロールがテンコ盛り!!!


現在、50冊ありますが、毎号「あ・い・う・えっ・・・」 という間に無くなりますので、欲しい方はお早めにSHIUN までもらいに来てください。

THE ULITIMATE RESOUCE FOR AMERICAN VEHICLES
IGINTE MAGAZINE http://www.ignitemag.com/

by shiun-chop | 2009-11-07 21:30 | MEDIA
2009年 11月 07日

雑誌の取材風景

今日は世界の写真家である、サトルーノ伊勢 さんが来てくださいました。

ハーレーライトニングと、アイラブスポーツスター の取材です。

TIPLE KNIKEL 555 が、アイラブスポーツスター に。
レフ板を持っているのがオーナーさんです(持たされている?)。
b0160319_19533921.jpg


私 MATTCHANG も、レフ板持ちます。
b0160319_2035095.jpg


次は、私 MATTCHANG + SALTY BONNIE がハーレーライトニング用の写真を。
今度はSHIUNのTシャツをプリントしてくれている 慎ing のNさんがレフ板持ちます。
b0160319_2052623.jpg

なんせ、世界の写真家は一人で来るので、皆でレフ板を持ちまくります。


この後、サトルーノ伊勢さんが、
「ハイ、じゃあ服を全部脱いで!」


「なんで?」

サトルーノ伊勢さん
「ライトニングはファッション誌だから、全部ブツ撮りすんの!!!ズボンも、シャツも、財布もベルトも全部!!!」


「・・・・・・・・。」



オサレとは程遠い 私 MATTCHANG、20年前から服装変わってませんが、ファッション誌に載るそうです・・・。

それでは皆さん、月末に本屋さんでお会いしましょう!?

by shiun-chop | 2009-11-07 00:50 | MEDIA
2009年 08月 01日

M A G A Z I N E

AN AUTHENTIC WEST COAST KULTURE MAGAZINE
Flywheels 創刊号  ¥1500-
b0160319_22191167.jpg

前回はこんなに小っちゃいフリーペーパーでしたが・・・・・(もうちょっと大きかった?)。
b0160319_2223930.jpg

A4サイズ、フルカラー! となって発売されました!
b0160319_222046100.jpg

写真がすごくキレイで格好良く、読み応え十分。
b0160319_2221485.jpg

" 買えぬなら~ じぶんで造ろう ほっとろっど~ "
編集長  無謀自腹企画  So-Chan Rod 製作記 もCrusin誌から継続されています。


でも、こういう雑誌って、一般受けしないので、正直あまり売れないと思っていたのですが、
仕入れたら即日完売してしまいました・・・・・(見本は一冊置いています)。

追加注文しようと思って、" ヘン集チョー" に電話しましたが、多めに造ったにもかかわらず、
" 在庫無し !" だそうです。 Flywheels 恐るべし!!!

というわけで、せっかく紹介しましたが、現在在庫が御座いません(TSU××YAに売ってると情報あり)。
再入荷したら、改めてお知らせしたいと思います。

皆さん手元に置いておきたいと思う一冊です。




続いては、激コア フリーペーパー IGNITE MAGAZINE
b0160319_2253042.jpg

表紙の写真が、日本ではローラーダーしか見たこと無い " 60年インパラ が、ドラッグストリップに
コースインする写真 " と "63年 GTO が、ウイリーしてる写真 " というところからして 気違ピーーー じみています。
表紙から分かるとおり、こちらは ドラッグレース と ホットロッド がメインのフリーペーパーです。

しかし、内容が濃い! 濃すぎます!!! 載ってる全車両、カロリー高すぎです!!!
薄味がお好みの方にはオススメ出来ません!

最初の特集は、オールズモビル から始まっています・・・・・。
雑誌と違って、売れる、売れない カンケー無いっていっても、どー考えても濃すぎます。

おっと、COOL BREAKER の記事では、SHIUN の SHOVEL を IGNITE CHOICE として選んでくれていました。有り難う御座います。
私 MATTCHANG、オールズモビルとYENKO特集に釘付けで、自分の造った車両まで見えていていませんでした・・・・。


こちらは現在、50冊ありますが、毎号「あ・い・う・えっ・・・」 という間に無くなりますので、欲しい方はお早めにSHIUN までもらいに来てください。



b0160319_23475367.jpg

お早めにと言いましたが、すいません、明日、明後日8月2,3日は定休日でお休みさせて頂きます。
月一回の連休を頂きますのでご了承下さい。

by shiun-chop | 2009-08-01 23:53 | MEDIA
2009年 03月 27日

HARDCORE CHOPPER 入荷しました!

HARDCORE CHOPPER 誌 issue37 が入荷しました。
まだ買ってない方、近くに売ってないという方、お早めにお願いします。¥1490-です。

私共、SHIUN CRAFT WORKS もSHOP紹介のページで紹介されています。
b0160319_23165140.jpg

今回は私、MATTCHANGも大好きな Denvers Choppers の特集でオススメです!
皆がCHOPPERと言えば思い浮かべるような、ロングフォークのCHOPPER の超パイオニア的存在である伝説のSHOPです。
b0160319_23162644.jpg

60年代後半から2000台くらい造られたCHOPPERは本当に美しく、創設者であったDuck Denver氏(1992年にパワーボートのレース中の事故により逝去)の意志を受け継いだMondo Porras氏によって現在も活躍中の老舗中の老舗。

故きをたずねて新しきを知るべし!  1490エンッ! 安いッ!

ブログを書いてる者が言うのも何ですが、こんなに深い内容は、インターネットをいくら見ても得られませんぜ!



実は数年前、SHIUNにて 70年代の製作であろうDENVERS製のCB750 CHOPPERを修理&レストアする機会に恵まれました。なれない4気筒で、色々と困難を極め、2年もかかりましたが、完璧に復元することが出来ました。
同じく HARDCORE CHOPPER 誌 15号で詳しく紹介されています。
b0160319_23375984.jpg
b0160319_23384134.jpg
b0160319_2341069.jpg

私MATTCHANG、この車両は神聖なる文化遺産だと認識しているため、自分のアイディア等は一切入れず、STAFF共々、ひたすら再生することだけを心がけました。

オーナーさんの希望により、タイヤ、キャブ、電装類は、現代風にアップデートし、日本国内向けのウインカーやメーターなどを取り付けしましたが、それ以外の破損していたために造り直したマフラーやシート、シッシーバー等も含めて、忠実に再現しました。

写真がうまくないので、現車の美しさの10分の1位しか伝わらないと思います。

完成時にオーナーさんが見に来て、本当に1時間くらいCBを見ながら、一言も口を聞きませんでした。本当に一言も。
私、MATTCHANG も良い仕事をした自信があったのですが、さすがに長すぎて、何かクレームを言われるのかとドキドキしていたところ、やっと一言、「完璧です!」と言われたときは、さすがに嬉しかったです。

HOTROD CUSTOM SHOW にこのCBを出展した時に、ゲストで来日していた Billy Lane(CHOPPER'S inc.)氏が写真を撮っていたので話をすると、前出のMondo氏に写真を見せると言っていました。これも嬉しい話ですね。

そうそう、私MATTCHANG は、実はこのCB750を再生中に、Mondo氏にメールをしたことがありました。
フレームや、ガスタンクのモールディングが、この Denvers Choppers の特徴なのですが、そのために当時と同じパテ(アメリカではボンドと言う)が欲しくて、メールをしたのですが・・・・・。
「アナタノエイゴハ、ナーニガイイタイノカ、ワッカリマセーン」という感じのメールが帰ってきました。

そうです。このブログを続けて読んで下さっている方は知っているはずです。

私、MATTCHANG は 英語検定4級!でした・・・・・。

何度かアメリカにも行きましたが、"Thank you !" と "F××k you !" で九割五分は話が通じると思っています。

そしてその後、結局パテは現代の日本製の方が良いことが分かり、事なきを得ました。
ご覧のように、モールディングも完璧に再生しております。

by shiun-chop | 2009-03-27 01:14 | MEDIA