<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 14日

明日の為のその1!

「明日の為のその1! 乗るべし! 乗るべし!! 乗るべし!!!」
VIBES3月号(Vol.185)のRide On Show に掲載されましたスポーツスターのカスタム車、"Triple Nickel"のオーナーさんが明日ツーリングに行かれるので、サスの微調整、増し締め&試乗させて頂きました。
ちなみにこの車両、前傾姿勢なのでバイザー付きジェットヘルをかぶると、全く前が見えません。
b0160319_20123821.jpg

私、MATTCHANGが跨るとイマイチ似合ってません。
b0160319_20255452.jpg

やはり、カスタム車は一人のオーナーさんの為だけに製作する物なので・・・・。
b0160319_20131568.jpg

こちらがオーナーさんです。やっぱりサマになりますねー。

夕暮れ時にライトを点灯すると、アクリルのライトカバーがいっそう目立ちます。
「ヤマト,波動砲、発射5秒前!」では決してありません。

by shiun-chop | 2009-03-14 23:50 | Work カスタム作業
2009年 03月 13日

13日の金曜日

よくお客さんに「SHIUNでは高年式車(TC88など)はイジってもらえないんですか?」とか「フルカスタムしかやってもらえないんでしょ?」といったことを言われたり、人から聞いたりします。
きっと雑誌の表紙に載ったりホームページには濃いカスタムが多いからだと思いますが、全くそんなことはありません。「なんでもヤル!」とは言いませんが、「こんなのもヤル!」ということで、比較的高年式orライトカスタムの今までに製作した車両の一部を紹介します(が、一台だけ戦時中のが混ざってました・・・)。

今日は13日の金曜日なので13台一気!に、写真のみで行きます。
b0160319_23122828.jpg
b0160319_23125081.jpg
b0160319_2313760.jpg
b0160319_23133099.jpg
b0160319_23134689.jpg
b0160319_2314185.jpg
b0160319_23141877.jpg
b0160319_23143156.jpg
b0160319_23144787.jpg
b0160319_2315523.jpg
b0160319_23151887.jpg
b0160319_23153821.jpg
b0160319_2316288.jpg

いっぱいありますので他は、また今度お見せします。

by shiun-chop | 2009-03-13 23:24 | Chopper カスタム車両
2009年 03月 13日

六甲山2往復!

SHIUN CRAFT WORKS のカスタマーの中で一番ハードコアなのはリジッドフレームにスーサイドクラッチ乗りではなく、ダントツでここに紹介するTC88のFLHTCのオーナーN氏です。
b0160319_2391311.jpg

以前乗っていたEVO ロングフォークSOFTAIL CHOPPERは「200km巡航出来るように!」とオーダーされましたが、「180km巡航でカンベンしてください!」と言いました。もちろん完成させましたよ。
ちなみに180km巡航できるロングフォークのSOFTAILとは、140kmで高速コーナーをハンドル片手放しで廻っていける車両です。「180km出るか出ないか」ではありません。
b0160319_2364612.jpg

さて今回は主にフロント廻りのモディファイで、P-Mのコントラストカットホイール、18"ラジアルタイヤ、13"Wディスク&6PODキャリパーをWで装着。さらに今月号の VIBES magazin でも紹介されているSUNDANSE製の''トラックテック''フォークスプリングキットを早速組み込みしました。もちろん今回ホイール、ブレーキ共に軽量化されたことによりバネ下加重が軽減しますのでフォークの動きは断然良くなりますし、回転するパーツも同じく軽いのでブレーキ性能も相乗効果として格段に上がります。同じく加速性能も良くなります。見た目がハデなので単なるドレスアップぐらいに思っている人も多いでしょうが、本当にビックリするくらいバイク全体の性能が上がります。
話は戻ってこの''トラックテック''フォークスプリングが抜群にイイ!
オーナーさんの方が走り込んで的確なインプレとアドバイスをくれますのでそのまま書きますが「動き始め(初期作動)はしなやかで沈み込んでいくと堅くなるが、今まで使った社外品(2段階のバネレートを持ったプログレッシブ形状)のように柔らかいところから急に堅くなる感じがなく、変化がなめらかで安心感があって、コーナーでギャップを踏んでも今までのように横にタイヤを飛ばされる怖さが無い。しかもブレーキングが終わってからの戻りもスッと戻って(伸びて)S字の切り返しもムチャクチャ軽くなった!」と大絶賛でした。

「これはオススメやっ!」と営業の苦手な私MATTCHANGの代わりに、その時SHIUNにいた他のお客さん達にオススメしてくれていました。

ちなみにN氏、今日は六甲山を端から端まで2往復(ワインディングだけで100km以上!)走ってきた帰りでした。「そんな・・、高校生とちゃうんですから・・・・・・。」と静かにツッコミ入れておきました。

200km巡航プロジェクト用のエンジンを準備中ですが、そちらは次の機会に紹介します。

by shiun-chop | 2009-03-13 02:52 | Work カスタム作業
2009年 03月 12日

本日のウイリー。

今日こそ作業の写真を撮ってアップしようと思っていましたが、撮った写真が全てピンぼけ!
「なんでやねん!」と思ったら、カメラの設定が〔チューリップ〕でした・・・・・・。
仕方がないので今日のところは、お気に入りの中から特にイカしたウイリー野郎どもを載せておきます。
b0160319_2422172.jpg

ムチャクチャイカしてます。イカれてます。
b0160319_2431543.jpg

お次はダブルで!!!!
b0160319_244880.jpg

今日の一等賞!!!! しかもサーキットじゃないし。  
次回につづく・・・・・・。

by shiun-chop | 2009-03-12 02:54 | CAR
2009年 03月 09日

休日の現実逃避

私MATTCHANGの休日の現実逃避場所で撮った非現実的車たちの写真です。
合理的で便利な世の中から見捨てられてしまった(まだ見捨ててないオーナーの方々失礼!)コイツら見てると時間が経つのを忘れます。
もしかして、これがいわゆる癒し系ってやつですか?イカついけど。
いつもお世話になっている DYNAMITE AUTOMOBILE にて。
b0160319_2582632.jpg

PONTIAC TEMPEST

b0160319_314128.jpg

DODGE CHARGER +Crager SS reverse wheels

by shiun-chop | 2009-03-09 23:50 | CAR
2009年 03月 08日

楽しい風洞実験。

今日は朝イチからダイナFXDLのペイントのため外装を全バラし、別のダイナFXDをSHIUNオリジナルスロットライザー&ドラッグバーに交換、昼からロードキングのホイール交換!スタッフに任せてる間に別のお客さんのスプリンガーフォーク組み込みの見積もり!!で終わったら他のカスタムの打ち合わせ!!!してる間に車両の引き取り依頼がありスタッフに行ってもらい、昨日完成したSHOVELのミッションオーバーホール&車検の車両を磨いて納車!!!!
と久しぶりに忙しい日曜日でした。

というわけで写真が全くありませんので今日はハーレー用のアルミキャストパーツ、エアクリーナー等で有名なFORKさんの仕事ぶりを紹介します。
代表のH氏とは、東京に行ったときは到着5分前にいきなり電話して泊めてもらう仲です
(が次からは10分前はに電話する約束になっています)。
b0160319_20532286.jpg

なにやらS&Sのキャブに怪しい装置を取り付け・・・・。
b0160319_20555453.jpg

なにも付けないで時速90kmの状態までインマニ側から吸気して外からケムリを吹き付けます。
吸気しているのにキャブの左側へケムリが逃げていきます(ハーレーの場合、実際の走行風は右から左へ流れています)。

次にFORK製のリップ(エアクリーナー等のマウント)を取り付けると・・・。
b0160319_20593965.jpg

デッドゾーンがほとんど無くなって綺麗に吸い込まれていきます!

次にカバーのスケルトンモデルを付けます。
b0160319_2114756.jpg

カバーを付けても綺麗にケムリが入っていきます!

今までは小さいエアクリーナー等は純正やS&S製に性能ではかなわないと考えていたのでお客さんに勧めることはありませんでしたが、こういう努力を見せつけられるとそうも言ってられません。
先日などは仙台で行われたナンバー付きハーレーのドラッグレース〔DRAG GAMES〕では代表のH氏自ら実験車両のノーマルエンジン&純正CVキャブFXRに新型のフィルター付きカバー(エアクリーナー)を装着し、見事に1/4mile13秒台!(ノーマルでは出せ無いタイム)をたたき出しておりました。しかも、行き帰りの道中には東北道でなにやら違うパーツの実験までおこなっておりました。恐るべし!H氏。でもこんな努力はほんの一部にすぎません。
さあ皆さん、FORK製のパーツが欲しくなってきたでしょう?
もちろんSHIUN CRAFT WORKS でも取り扱っていますし、直接FORKさんまでオーダーして頂いても構いません。「んな物、売れりゃーいいんだよ!」的なパーツも多い世の中ですが、私MATTCHANGイチオシのメーカーです。一度H.P.を見てあげてください。

by shiun-chop | 2009-03-08 22:04 | ETC.
2009年 03月 07日

'76 XLH1000 For Sale

b0160319_054217.jpg
b0160319_0542812.jpg
b0160319_054515.jpg

'76 Harley Davidson XLH1000 For Sale
Kフレームのアイアンスポーツスターでは数少ない左チェンジです。
シートとエアクリーナー以外はオリジナルでカスタムベースにはもったいないのでこのまま販売します。
走行7000mile程(たぶん実走)ですが、33年も前のオリジナルなので外見はやれています。
最近のスポーツスターとは比べものにならないくらいコンパクトでスリムです。
前19"後18"ボラーニ製 H型アルミリムも純正(アルミリムが大好物の自分はこれが気に入って買ってしまいました)。これだけでご飯3杯位食べられます!
社外品のシートもこの車両によく似合っているので個人的にはGood choiceだと思います。
純正マフラーでも排気音が最高!ダサいメ2連ーターも最高!!デカいウインカーも最高!!!前後で角度が違う(これが正しい姿)マフラー最高!!!!オイルタンクの出っ張りが夏は熱くて最高!!!!!の走るのが楽しい良い車両です。
短所も長所だと思って気長にかわいがってくれるオーナー募集!

いつもながら仕入れた車両を自分が気に入ってしまい困ります。気に入った車両しか買わないからあたりまえか?

ちなみに日本国内新規登録になるので3年車検でお得です!

by shiun-chop | 2009-03-07 01:48 | SOLD OUT 売約済
2009年 03月 04日

'78 SHOVEL RIGID For Sale

b0160319_1594697.jpg
b0160319_20564.jpg
b0160319_203280.jpg
b0160319_205181.jpg
b0160319_21142.jpg

‘78 SHOVEL RIGID  For Sale

1200cc、S&S Bキャブ、1 1/2"オープンベルト、ハードテイルフレーム、74スプリンガー、ジョッキーシフト、イギリス製ピーナッツタンク、
Rr,油圧ドラム、フロントは純正タイプドラムブレーキ装着予定、
新品パーツ多数使用 。マフラー以外はフレーム、フォーク、ホイール、エンジン等かなり綺麗な状態です。

by shiun-chop | 2009-03-04 02:18 | SOLD OUT 売約済
2009年 03月 04日

SHOVEL RIGID For Sale

b0160319_124064.jpg
b0160319_1243357.jpg
b0160319_1251894.jpg

’72 SHOVEL RIGID   For Sale です。
1200改1340cc、S&S Super-E 前後アクロン製アルミリム、SANTEEフレーム、3"BELT
WIDE GRIDE、 4Speedキックオンリー、78XLH純正タンク

ナローグライドにキャストホイールも良いですが、これぞ往年のフリスコスタイル!
流行り物にしか興味のわかない人には、この格好良さは絶対に分からないでしょう。
在庫車両をぞくぞく掲載しますが、その中でもMATTCHANGのイチオシ車両です。
エンジンオーバーホール、保安部品の取り付け、整備後の販売を予定しています。

手を入れていくと値段も上がっていくので気になる方や業者の方はお早めに連絡ください。

by shiun-chop | 2009-03-04 01:53 | SOLD OUT 売約済
2009年 03月 04日

安全Sマーク

b0160319_151578.jpg

SHIUNのSマークに羽を着けました。
いつも期待以上の仕事に仕上げてくるGRIMB氏には脱帽します。
思ったようになるだけでもすごいのに、思った以上の仕事をしてくれる人など
そうそう居ないでしょう?
grimb krazy painting

by shiun-chop | 2009-03-04 01:47 | Work カスタム作業