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2009年 05月 28日

COOL BREAKER 2009

遅くなりましたが、週末は1年半ぶりに開催された、横浜 COOL BREAKER に出展してきました。
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SHIUN のブースはこんな感じ。
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以前、このブログで紹介した2台を出展。
最近のカスタムショーでは珍しいくらいの、直球勝負!
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あまり写真がありませんが、私 MATTCHANG は、このCOOL BREAKER を日本最高峰のカスタムハーレーが集まるショーだと思っています。
最近の、にぎやかなショーに慣れている人には、物足りなさを感じるかも知れませんが、私 MATTCHANG なんぞ、ハナを垂らしていた頃からカスタムビルドをやっておられる、大御所先輩方と肩を並べて出展できるのは、ココくらいです。
他では見られない、至極の一台がここには集まっていました。



土日と2日間開催され、日曜夕方に帰路につき、岐阜によってから神戸にAM2時半ころ帰宅。
爆睡して、翌日月曜の夕方に、一人で熊本から出展していた、同業者Aに無事帰宅したかとTELを入れると・・・。

「まだ広島です・・・。」と・・・・。

途中でおもいっきり寝てたそうです。この時点で横浜を出発してから24時間が経過・・・・。
翌日火曜日、昼頃フツーに仕事してると、TELがあり、

「今、熊本に入りました!」と元気そうなA(まだ着いていない)

「あのー、もう40時間経過してますけど・・・・・・。」と私。 気の毒すぎて笑えません。

ホントーに皆さん、お疲れ様で御座いました。




今年ウチは、直球2本勝負でしたが、そろそろ来年あたりは、一発 剛速球をキメたいもんです。
ヘロヘロの変化球でなく、 " ビシッ!" とね。

by shiun-chop | 2009-05-28 22:08 | EVENT
2009年 05月 22日

SALTY BONNIE

2003年 秋頃 旧FACTORY にて製作開始
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2個捨てて、3個目でやっと完成したタンク。キャップはまだ付いていない。
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2003年 冬  "初期型" (未完成) 
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デュアルポートPANヘッドに、AMAL GP キャブを2基掛け
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プッシュロッドカバーは SILVERSMITH FIN
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とりあえず形にはなったが、今見るとマニアックすぎて、なんだか気持ち悪い!



2004年 冬  "Ⅱ型"
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56年 純正ヘッドに S&S キャブ+モーリス マグネトー
自分でも忘れていたが、ブレーキペダル等の細かい部分も造り直してあった。
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ペイントは Ed Roth の Beatnic Bandit を意識して、キャンディーグリーンのグラデーション。
ピンストライプとレタリングは GRIMB krazy painting
ハンドル廻りは、初期型から移植。
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3日で1時間しか睡眠していないにもかかわらず、そのままトラックを運転して横浜HOTROD SHOWへ出展。搬入したその夜もビルダー仲間とバカ騒ぎ・・・。

やっと完成したが、今度は派手すぎて気に入らず、すぐに全バラに・・・・・・。



2005年 秋  "Ⅲ型"  ほぼ、現在の形に。
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リヤフェンダーもやり直し、セルモーターを付けた。エンジンもSTD製 PANHEAD にオルタ+ジェネレーターのクランク廻りを使い、1430cc に。

ペイントは初めて人に塗ってもらった MINATO HAPPY PAINT (現 EVILACT)。
海外のSHOWを意識して "日本刀のようなイメージ" でとオーダーした。


結局、初期型から使っているのは、フロント廻りとガスタンク、プッシュロッドカバーとリヤブレーキのみ。
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あの頃、私 MATTCHANG は狂っていたのでしょうか?
な~にが、そんなに気に入らなかったんでしょうか?

"最近、丸くなった" と人に言われる 私 MATTCHANG とSALTY BONNIEのお話しで御座いました。



そろそろ研ぎ直しますか。 ピンピンに。

by shiun-chop | 2009-05-22 00:00 | Work カスタム作業
2009年 05月 20日

うつ伏せレーサー

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今日の SHIUN は休み明けでしたが、一日激務で、今週末には、横浜 COOL BREAKER もあるので、店を閉めてPM9時から、出展する PANHEAD を借りに行き、先程AM1時前に帰宅。
先週から 私 MATTCHANG 疲労困憊で、さすがにぐったり出御座います。

そんな時には、こんな風に寝そべって乗れるドラッグレーサーが具合イイです。

by shiun-chop | 2009-05-20 01:34
2009年 05月 17日

アンバー スポットライト

SHOVEL FLH に付ける、スポットライトのレンズを取り寄せしました。
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ハーレー乗りなら、誰でも知ってる CCI製  
アンバー(オレンジ)色も、レンズカットもキレイで、一個 ¥2,440- ナリ。

私 MATTCHANG も、古くて格好いいライトは好きですが、珍品を仕事で探す事は出来ません・・・。

持ち込みならば歓迎ですが、" 安くて、早く来て、格好いい" 物も、いっぱいありますよ。

ベテランハーレー乗りは、よく分かっておられます。
この FLH のオーナーさんのお店 西宮のバイカーズCAFE HEADDRESS

by shiun-chop | 2009-05-17 14:12 | Work カスタム作業
2009年 05月 17日

今日の地味仕事・・・。

中古車で、次のオーナーが決まったSHOVEL をミッドコントロールにする途中で気が付きました。
ハーレー純正の4速ミッションですが、
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キックカバーを止める、スタッドボルトの取り付け部分が、割れているではあ~りませんか・・・・。
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9本もあるし、そのままでも大丈夫か。黙ってれば解らんですよね。

ん~なわけないし。

直します。


アルミ鋳物専用の溶接棒と、TIG溶接機で肉盛りします。
分子が安定するまで放置してから、面出しします。
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そして、穴空け&タップをたてます。
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出来ました!
ん???? ちょっとネジ穴が、大きすぎるのでは?
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ココでリコイル登場です。
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専用工具を使って、写真真ん中の、小さいステンレス製コイルを埋め込みます。
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これでやっと完成です。
リコイルを入れることによって、元よりネジ部分が強くなっています。

ちょうどこのネジ部分に、リヤのブレーキマスターを付けるところでしたので、強度的な不安が無くなって、
思いっきりブレーキが踏めることでしょう。

そんなこんなで、今日もジミ~な仕事内容で御座いました。
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あんまり地味な内容なんで、写真を一枚。  " Pisano Matsubara CAMARO "

1970年代初頭の、ナイト ドラッグレース(速い車だけが勝ち残る ドラッグレース では通常、決勝戦は日が落ちて、暗くなった頃に行われる)。
観客の熱気と、爆音、そしてアルコール燃料のニオイまでもが伝わって来そうな 私 MATTCHANG お気に入りの一枚。

by shiun-chop | 2009-05-17 02:10 | Maintenance修理・メンテナンス
2009年 05月 16日

For Sale XLH883

FOR SALE '96年式 ハーレーダビッドソン スポーツスター XLH883 Hugger
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'96年式 XLH883 Hugger 走行8800km ブルー 乗りだしコミコミ価格 ¥Sold Out-
車検は、H22年7月まで1年ちょっと残っています。 

最近、ちょっと無いくらいに綺麗で GOOD CONDITION な、最終チビタン(って世間では言うの?)スポーツスターです。
ノーマルで車高ベタベタ、ハンドルとグリップ以外は、マフラーから、ウインカーまで、ドノーマルです。

本音を言いますと、私 MATTCHANG は、これが新車だった頃は、ま~ったく興味が御座いませんでした。
しかし、今になってみると、私 MATTCHANG の目は節穴だったようで、とても格好いいと思います。

最近のハーレーはどんどん大きくなるので、スポーツスターも例外にあらず、現行モデルでは、ちょっと小さいダイナグライド位の大きさになってしまいました。それはそれで良いのですが。

この'96年式では、タンクは勿論フェンダーもスリムなので、超コンパクトに感じます。バカでかいウインカーさえも、可愛く思えてきます。

ノーマルでも十分格好いい。と言うか、ノーマルがとても格好いいと思ってしまいます。

かなり気に入ったので、売れるまで 私 MATTCHANG が乗ります!
って、オイオイ走行距離ふえるやんか!(←関西名物、一人ツッコミ)

イカした オネイサン から、(私 MATTCHANG の様な)むさ苦しい ヤロウ まで、どなた様でも似合うと思いますので、お気軽に SHIUN CRAFT WORKS まで、お問い合わせください。
キッチリ整備して、お待ちしております。

by shiun-chop | 2009-05-16 09:25 | SOLD OUT 売約済
2009年 05月 15日

CHOPPER集会!


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5月31日の日曜日 朝の9時からお昼くらいまでで
神戸ポートアイランドの北公園駐車場でCHOPPER集会があるそうです。

この写真みたいになるんですかね?楽しみです。

雨天中止らしいです。

CHOPPER 乗りの方や、興味のある方なら誰でもOK!
皆様お誘い合わせの上、是非、早起きして参加しませう。

私、MATTCHANG もちゃんとCHOPPERで行こうと思います。
神戸のCHOPPER乗り達は濃いからな~。
きっと、エライ事(偉いではなく、もの凄いという意味)になるのでしょう。

地図はコチラ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.673515&lon=135.20667806&p=%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%A8%E7%95%B0%E4%BA%BA%E9%A4%A8&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&sc=5

by shiun-chop | 2009-05-15 22:22 | EVENT
2009年 05月 10日

CHOPPERの集い

毎月第2土曜日に、名神吹田P.A.に CHOPPER乗りが集まっていると聞いて、売り物FXRの試乗がてらに、ひとっ走り。

ラバーマウントモデルは、やっぱり最高に高速道路が気持ちよく走れ、悪友DYNAと、2台で横並びで1××km巡航でぶっ飛ばしすぎて、あっという間に到着。

誰もいない・・・・・・・。

早く着きすぎたようです。

と、思ったら次々とやってくるではありませんか!CHOPPER乗りが!
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1時間後には、50台以上のCHOPPERが集まっていました。

"最近、若いCHOPPER乗りがいないな~"と皆でよく話していた所に、呼びかけ人は20代の男女数名だと聞いて、ビックリ。
是非このまま続けていって欲しいものです。


今月末 5/31の朝には、神戸でもCHOPPER乗りの別の集まりがあるらしい。
地元の濃ゆ~い連中達も、行くようなので、私 MATTCHANG も参加せねば。


CHOPPER乗りの、未来は明るい と思った夜でした。

by shiun-chop | 2009-05-10 23:47 | EVENT
2009年 05月 09日

骸骨マークのつづき

先日ブログで書いた骸骨マークの続きです。
今週の休みは、またまた DYNAMITE AUTOMOBILE へ行っておりました。
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FORD 351 Windser をバラします。
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バラして・・・・。
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バラして・・・・・・・・・。
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バラしまくります・・・・・・。

ハイ、スッカラカンで御座います。
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でも、シリンダーをボーリングに出す前に、やっておくことがあります。

その翌日、SHIUN の営業が終わってから、一人でカウンターの上で・・・
ピカピカのピストン8個をハカリで計量します。
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1個につき、3回ずつ計量して平均値を比べると、手前の2個が、約1g 他の6個よりも軽いことが解りました。
かなりバラツキは少ない優秀なピストンですが・・・・

たったの 1g ですが、今度組むクランクシャフトは4インチ(101.6mm)ストロークなので、平均ピストンスピードが、たったの6000rpmで、ピストンスピードの限界(一般論)と言われている 20m/sec を超える計算になってしまいますので、そりゃあもうストロークの上死点、下死点ではとんでもないGがかかるのです。

今は計算式が分かりませんが、2000G位かかるらしいので、単純に 1g のバラツキで 2kg 相当!のバラツキになる(らしい)のです。

ハーレーのように一つのクランクピンに、2つのコンロッドとピストンが付いているエンジンでは気にしても仕方がないのですが、多気筒エンジンでは、振動や異音などの原因になり、ただごとではありません。

ピストンの裏側をリューターで削って、軽い方にバランスをとるのですが、2個重ければ2個削れば済むのですが、今回は2個軽かったので、6個も削らなければなりません。う~~~~ん。


考えたあげく、やっと骸骨マークの登場で御座います。
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こちらは、"Hビーム鍛造コンロッドちゃん" 8個セットで御座います。
もしかして、この中にピストンと組み合わせる、スモールエンド部分が 1g 重い物が2個あれば・・・・
と期待しながら計量します。
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往復運動するピストンと、回転運動するクランクシャフトをつなぐコンロッドは、ピストン側のスモールエンド部分付近だけが往復運動するわけですから、クランク側(ビッグエンド)を吊った状態で計量します。

吊り位置で測定値が変わってしまうので、何度も計って平均値を1個ずつとります。

幸か不幸か、このコンロッドはすごく出来が良く、バラツキがありませんでした。
う~~~ん、振り出しに戻ってしまいました。
ピストン6個を合わせるのは、なかなか手間がかかります。

疲れたので、今日のところは一旦終了して帰宅します。



が、帰ってもやっぱり気になって、色々調べました。

古いエンジンほど、現代のように製品精度が良くなかったため、バランスを手作業でとると、見違えるほどスムーズなエンジンになったのは、良く聞く話ですが、いったいどれくらいバラツキがあったかというと、

なんと、初期(1960年代後半~70年代初頭)のポルシェ930ターボで、生産工程でピストンの重量公差が±3gだったそうです(間違ってたら教えて下さい)。

そう思ったら、全く問題ないのですが、純粋なレーシングカーでは 1/100g (0.01g)まで追い込むそうです。
でも、私 MATTCHANG のマス男さんは、レーシングカーではないので、どこまでやるかは考えどころです。

ピストンだけで、こんなに悩むので、エンジン全体のことを想ったり、足回りやボディーまで考え出すと、気が遠くなってまいりました。

いつかは、ボディーもピカピカにしたいなあ・・・・。ん、自分でヤルんかな?イヤですね、それは・・・・・。


ポルシェで±3g だとしたら、43年前のアメリカ車のピストンは、どれほどの公差だったのか気になるので、今度ノーマルのピストンも計ってみようと思います。

完成までは果てしなく、遠い気がします・・・・・。
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気が遠くなるので、今日も妄想して現実逃避・・・・・・・。

ホントはイジるのより、乗る方が好きなんです・・・・・。
ただ、自分の気に入ったクルマやバイクじゃないと私 MATTCHANG は我慢できないので御座います・・・・・。

by shiun-chop | 2009-05-09 01:55 | CAR
2009年 05月 07日

リブフェンダー

今日は、SHOVELのリジッドに、英国製リブフェンダーの取り付けです。
ストラット無しで、かなり短くするので、裏に補強を入れます。
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下側は、2重にして、旋盤で製作した、ネジを切ったスリーブを差し込んで溶接します。
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シート側も、同じく2重にして補強を入れました。
面倒くさがりな 私 MATTCHANG は、組み立て時にタイヤを先に着けると手が入らなくなるので、ナットも溶接しておきます。
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ちなみにミリネジを使う人が多いようですが、わざわざ取り寄せたインチサイズのナットを使います。
なぜなら、ミリやインチが一台の車両に、混ぜて使われていると、工具の種類もいっぱいいるため、面倒くさいからです。
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後々の面倒くささを考えて、先に面倒くさいことは終わらせておきましょう。
これで10年位はクラックも入らずに走れるはずです。
すぐに割れたら、又直さなければならず、面倒くさいですから・・・・・・・。

by shiun-chop | 2009-05-07 01:07 | Work カスタム作業