SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

ズルズル!

先日、「エンジンがかからない!」と連絡のあったSHOVEL。

見に行ってみると、どうもキックの踏み心地がヘン!

クラッチは異常なし、ベルトも切れてない。 その場では直せず持ち帰ってプライマリカバーを開けてみると、
b0160319_20244615.jpg

なにやら黒い異物がポロポロと、
b0160319_20251642.jpg

おーーー、ベルトの山が半分くらい飛んでズルズルになっていました。
b0160319_20253767.jpg

ベルトに山の無いところでキックを踏んでも、クラッチシェルは空回りします。
それでエンジンがかからなかったのでした。

ミッションの破損でなくて一安心。ベルトを交換してすぐに直りました。




で、本日のウイリーは、このお方!
b0160319_20363568.jpg

ハーレー乗りなら誰でも知ってるガソリンコックで有名な、PINGEL 社の Wayne Pingel 氏

1972年の写真です。 アイアン スポーツスターのCHOPPER !!!

最高に、イカしてます!


ちなみに PINGEL社は、日本ではガッソリンコックしかみんな知りませんが、ウイリーバーや、エアシフター、ドラッグスリック等々、ドラッグレース用のパーツを多数扱っているんです。



仙台でウイリー出来なかった 私 MATTCHANG、これが世界で一番カッコイイ アイアンだと思っています。

by shiun-chop | 2009-09-30 20:53 | Maintenance修理・メンテナンス
2009年 09月 26日

DRAG GAMES 2009

サーキットの朝は早い。 5時に起床して6時のゲートオープン。
車検がすぐに始まる。

今年は去年の倍以上、140台以上のハーレーがエントリー。
b0160319_2352710.jpg

2台並んで、いざ出撃!
b0160319_239182.jpg

スタート前の大事な儀式、バーンナウトでタイヤを暖める 私 MATTCHANG。
b0160319_23113970.jpg

主催者の段取りもよく、トラブルもなかったおかげで4本走行出来ました。


気になる結果は、私 MATTCHANG は11.86秒の自己ベスト、
終速も初めて180km/hを超えるも表彰台には届かず、プロストリートクラス4位(全体でも同じ)。

5~6位くらいかな? と思っていましたが、やっぱり悔しい!

Black Slick +Staff-S は、電気系のトラブルで13秒を切れませんでした。
ホントは、こっちを表彰台に食い込ます気でいたので、残念です。

応援して頂いた方々、ありがとう御座いました。




ダントツ1位 岐阜の、渡辺レーシング 石田選手
11.1秒!!!!  1750cc TwinCam Softail
b0160319_2323130.jpg

西のレース仲間で、一番速いのでトーゼンの結果です。
監督 渡辺氏のドラッグレースにかける情熱はハンパじゃありません。

なんたって、パドックでバイク様は日陰で休憩! ニンゲン共は日なたで休憩!です。

参りました!




惜しくも2位の、去年のチャンピオン 大阪 FORCE レーシング(←いつからレーシングに?)久保選手。
11.6秒。 1730cc EVO
b0160319_23283924.jpg

FORCE 久保 氏 はナント4徹!してこのディガーを造ってきました。
敵ながらアッパレ!




そして、コチラが第3位 SKULL-CHAR の 藤 選手(手前)。
b0160319_23435528.jpg

EVO FXRS-S にS&S製 124cuin,エンジン(2050cc)搭載!
タイムは聞き忘れました・・・。

ちなみに写真奥のFXRも身内。 京都105からエントリーの高橋選手。
EVO,TC 1560ccまでOKのスーパーストリートクラスに参戦 1340ccEVO改で、12.5秒、2位と大健闘!



4位が 私 MATTCHANG 、そして5位が HEAVY METAL WORKS DRAG の荒木選手。
b0160319_2355193.jpg

この赤いアーリーショベルは、1600cc で12.0秒。

上位3台を見ると、大健闘だと皆いってくれますが、同じようなスペックの車両がすぐ後ろに迫っています。





来年は街乗りで楽しい上まで廻るエンジンにしようと、ストロークを縮めて 1500cc にするつもりですが、またクラスが変わるし・・・・・。



う~~~ん、ゆっくり悩みます。
どこかに " SHOVEL用 3000cc ボアアップキット " とか売ってないかな~?

あったら買います。確実に。今すぐ。




いままで黙っていましたが、私 MATTCHANG 、実は負けず嫌いなんです・・・・・。

ん? みんな知ってたの・・・・・・?

by shiun-chop | 2009-09-26 00:20 | DRAG RACE ドラッグレース
2009年 09月 19日

クラス分け変更

一昨日のブログにて、私 MATTCHANG はスーパーストリートクラスに出場と書きましたが、なにやらアチラコチラで、私 MATTCHANG 車のレギュレーションについて議論が行われているそうなので、スーパーストリートから、プロストリートクラスにステップアップしました。

当日配布のエントリーリストは、すでに刷ってしまったそうなので、ホームページ上のみ、変更されるそうです。
主催者の方には、ご迷惑をおかけします。
b0160319_23212841.jpg

私 MATTCHANG の愛機、What's Chopper? の仕様は去年のままで、全く変わっておりません。

79年式ショベルヘッド改
S&S 98cuin.(1605cc) Kit 組み込み  純正ヘッドをツインプラグ加工+Crane独立点火 
S&S Super-Gキャブ  Andrews Aカム+ソリッドリフター 

ミッションはFLHのどノーマルのワイドレシオのまんまです。

早い話が、ストローカーキットを組んでヘッドはツインプラグ加工しただけ、それにハイカムのみ とメカニックなら誰でも組める、いたってシンプルなチューンです。

ちなみにガソリンも、普通のハイオクです。

と言うわけで、残念ながら、な~~~んにも秘密のチューンは御座いません(来年はしたい!)。

な~んにもすることがないので、今日は磨いてオシマイです。
20日の早朝に出発します。

それでは皆さん、お手やわらかにお願いします。

Spin Your Wheel !!

by shiun-chop | 2009-09-19 00:03 | DRAG RACE ドラッグレース
2009年 09月 16日

社員研修!? in 仙台!!!

9/20(日)~9/21(火)の3日間、社員研修!? の為、お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

DRAG GAMES 3rd  http://draggames.web.fc2.com/
b0160319_2253223.jpg




スーパーストリートクラス出走予定  私 MATTCHANG + What's Chopper?(SHOVEL 1600cc )




プロストリートクラス出走予定  SHIUN staff-S + Black Slick (EVO 1670cc)




昨年のレース風景 右レーンが、私 MATTCHANG
スーパーストリートクラス優勝 でしたが今年は・・・・・・・・・?


動画は全て 昨年のプロストリートクラス チャンピオンに輝いた、大阪の MC FORCE さんより。
http://www.mc-force.com/




今年の正月、あの ブルーパンサー重松 " CRAZY TAK " 氏より年賀状を頂きましたが、
ただ一言、 「今年は仙台行きます!」 と書いてあったのですが、

なんと、本当に走るそうです! しかも " TOP FUEL " で!!!

ゴール地点で 392km/h ! 出す人です・・・。 
http://www.crazytak.com/



6秒間で 392km/h まで加速すると、視界が グレーになって、さらに キイロ~~~ くなるそうです・・・・・。

by shiun-chop | 2009-09-16 23:18 | DRAG RACE ドラッグレース
2009年 09月 14日

Race with Lace !

b0160319_125432.jpg
b0160319_13371.jpg
b0160319_131170.jpg
b0160319_132150.jpg
b0160319_132846.jpg
b0160319_133525.jpg
b0160319_134197.jpg

レースペイント の レースカー !

CHOPPER では未だかつて無いほどの流行のレースペイント。

4輪ではローライダーでしか見たことがありませんが70'Sには、こんなイカしたドラッグレーサー達が結構いました。

今の日本では皆無ですが、もしおられたら是非お友達になりたいです。

by shiun-chop | 2009-09-14 01:23 | CAR
2009年 09月 11日

ヘッドガスケット

1947年式 ナックルヘッド
b0160319_20124843.jpg

ヘッドガスケットが吹き抜けて、ボルトとボルト間でキレイに無くなっています。
b0160319_20134171.jpg

新製品が出たので取り寄せました。
左が今までのヘッドガスケット、右が新製品の銅製ヘッドガスケット。


ナックルは構造上、パンやショベルに比べるとヘッドガスケットにかかる負担が大きいので今回は、強度のある銅製ヘッドガスケットを前後に使います。
b0160319_20152877.jpg

60年以上も前のバイクのための新製品が発売されるのはハーレーくらいでしょう。
凄いことですね。

きっと、同じようにガスケットが吹き抜けてしまい、それにムカついた、どこぞのオッチャンが製作し発売したのではないかと思います。

by shiun-chop | 2009-09-11 20:34 | Maintenance修理・メンテナンス
2009年 09月 02日

For Sale & Movie

'77 Harley Davidson XLCR → 3日にSOLD OUT になりました。
お問い合わせ頂いた方々、ありがとう御座いました。
b0160319_20501519.jpg


XLCRは、こんな感じで乗って下さい。





'83 Harley Davidson FLH ¥Sold Out
b0160319_20552231.jpg

外装は、とりあえず・・ですが、程度は抜群のベース車です。

マットなFLHは、こんな感じでそのまま乗っても・・・・・・・・・ん?乗ってない・・・・・・・。

そうかー。
トンカチって、こうやって使う物だったんですね。

by shiun-chop | 2009-09-02 21:21 | SOLD OUT 売約済