SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

○ F R I S C O ○

b0160319_2225881.jpg
b0160319_22253597.jpg

b0160319_22413385.jpg

b0160319_22255498.jpg
b0160319_2226983.jpg
b0160319_22262268.jpg

神戸の街中を軽快に駆け抜ける FRISCO スタイルのSportster CHOPPER が完成しました。

皆さんご存じのとおり、" フリスコ " とは、急坂の多いサンフランシスコの街中を " ブッ飛ばす " のが目的として進化してきたCHOPPERが由来となっています。

ホールドの効く、適度にタイトなポジションとキチンとした足廻り、深いバンク角が必要です。


山と海に挟まれた港町、神戸には通じるモノがありますね。


数年前、誰しもが " フリスコ " " フリスコ " と言って、ただ8インチライザーを付けていましたね・・・・・・。

どこへ消えたのでしょうか? 



ド定番スタイルですが、機能とスタイルの調和したカッコ良さは不変。

流行って無かろうが、私 MATTCHANG イチオシのカスタムスタイルです。

by shiun-chop | 2009-11-28 23:07 | Chopper カスタム車両
2009年 11月 27日

フラットフェンダーの修理

リジッドSHOVELのフラットフェンダー
b0160319_0543815.jpg

クラックが入ってしまいました。
b0160319_056967.jpg

兵庫から新潟のVIBESミーティングまで荷物満載、150km巡航で行ったら割れたそうです。

そりゃ割れます。「20年間ご苦労様でした。」と言いたいところですが、直します。

「60歳になってもリジッドのCHOPPERで!」 

と言うオーナーさんの希望どおり、あと20年は走ってもらいます。



そのまま溶接しても溶接際から又割れてくるので、鉄の丸棒で補強を入れます。



3本ロールを使います。
b0160319_151782.jpg

ロールの間に丸棒をテンションをかけながら通します。
b0160319_18369.jpg

少しづつ曲がってきます。
b0160319_1101389.jpg

もう少しかな?
b0160319_1112163.jpg

曲がりました。
b0160319_1123038.jpg

歪みが出ないように溶接していきます。

途中でクラックも溶接修理します。
b0160319_1133832.jpg

車体に仮組して歪みが無いことを確認して、リペイントして完成です。
b0160319_114291.jpg

おやすみなさい。
b0160319_132884.jpg

FIAT500 チンクチェント改

by shiun-chop | 2009-11-27 01:38 | Maintenance修理・メンテナンス
2009年 11月 24日

どんぶらこ~どんぶらこ

b0160319_0382136.jpg

どんぶらこ~どんぶらこ と船に揺られてやっとこさ到着した SHOVEL FLH 2台

1台は、ショーコンディションの眩しいくらいのバリピカ ストリップドレッサー

もう1台は、程度の良い黒金で激シブな ハーレー車75th記念モデル


新しいオーナーのもとへ、年内には納車出来そうです。


探しているハーレーが見つからない方、一度ご相談ください。

SHIUN CRAFT WORKS

by shiun-chop | 2009-11-24 00:55 | SOLD OUT 売約済
2009年 11月 22日

1950 BUICK  Part2

鉄のカタマリのつづき
b0160319_2154858.jpg

横から見たところ。  ズングリムックリ。
b0160319_2231398.jpg

初めて使うフォトショップで画像カスタム
b0160319_223469.jpg

足廻り造り直して車高をさげて、チョップTOPで小頭にして、おしりキュッと加工して、二重まぶたを一重にして・・・。
ゆがんでる歯並び直して、クロームメッキをやり直して・・・・。


ちょくはち!エンジンをオーバーホールして、2速オートマを4速にして・・・。
配線も弾き直して、オバケ屋敷みたいな内装を張り直して・・・。


塗装は全て剥離して、ボディーのチリ合わせして・・・・。
最後に、" てゅるんてゅるん" にキャンディーペイントしてこんな感じに仕上げたいです。
b0160319_2241913.jpg

このクルマの横に立っているジジ・・・、いや、激シブオヤジは 私 MATTCHANG の My HERO !
Gene Winfield 大先生です。

50年代から、カスタムシーンを牽引し続け、70歳を過ぎた現在も現役バリバリのカスタムビルダーです。

今年の MOONEYES HOTROD CUSTOM SHOW にも来日するはずです。





ココまで仕上げるには道のりが長いなーと思っていた矢先、スターターモーターが燃えました・・・。

同年代のCHEVYなら、アメリカ本国では $120 位出せば新品が買えるらしいが、50年 Buick用は無い。
リビルドはあるらしいが、オーダーしても 「モノが無い!」 そうです。

$300 出そうが $500 出そうが $1000 出そうが、無いモノは無い!


北京オリンピックが終わってクズ鉄も安くなったいまや、やはりコイツはただの鉄のカタマリなのか???



やっぱり完成する頃には、60歳になってるかも・・・・・・。

by shiun-chop | 2009-11-22 02:58 | CAR
2009年 11月 21日

1950 BUICK

鉄のカタマリを買いました。
b0160319_0391027.jpg

隠し子にしようと思っていましたが、COMINGOUTします。


ハタチくらいの頃からずっと欲しかった、1950年のビュ~~~イック。

50歳くらいになったら乗りたいと思ってました。

では、私 MATTCHANG は50歳になったのか?

答えはNOです。

まだ10数年あります。

しかし、レストアして好きなようにカスタムしていたら、10年位かかりそうだと思い、それなら50歳になってから買うと乗れるのは60過ぎか???

と思っていた時に出会ってしまったのです・・・・・。困ったことに・・・・。



次回につづく

by shiun-chop | 2009-11-21 01:26 | CAR
2009年 11月 17日

JOHNNY CHOP

〔MATTCHANG のひとりごと〕

筋金入り CHOPPER ビルダー " Johnny Chop " との話。



" TRUE BLUE " 
b0160319_20212360.jpg

まったく、どこまでも深い青だな
b0160319_20285682.jpg

へえ、TRUE BLUE って、筋金入りって意味なんだ。
b0160319_20213598.jpg

日本のマガジンの表紙にもなったのに、今はみんなお前のこと知らないってよ。

たったの3年しか経ってないのに?
b0160319_20303653.jpg



" Hard Rock Bike "
b0160319_20222279.jpg

名誉ある4人の中に選ばれたんだな。
b0160319_20223684.jpg

独立したばっかりなのにスゴイよな!
b0160319_20225638.jpg

でも日本のみんなには、どれ位スゴイ事かワカんねーだろな。
その場で見てたんだから、オレには解るよ。 ホントにおめでとう!



" STAY GOLD "
b0160319_20422345.jpg

コレがおまえの CHOPPER なの? ’79FLHって、オレのと一緒じゃん!
しかも71年生まれ? 年もオレといっしょじゃん!
b0160319_20441564.jpg

ガスタンクに " FUCK YOU " って、ケンカ売ってんの?       
b0160319_2044331.jpg

しかしさっきからお前、ホント気に入らない奴には態度が悪いよな! 嫌われるぞ!

今日の夜、パーティーがあるから来いって? ああ、かならず行くよ。
b0160319_22213089.jpg

それから4ヶ月後の2006年3月、先に逝っちまいやがんの。

子供の頃から心臓が悪かったんだってな。 知らなかったよ。

そうだよな、くだらねー奴を相手にしてる時間なんか、お前には無かったんだな。




お前の CHOPPER 、"STAY GOLD " って名前だったの? 最近まで知らなかった。

あの " FUCK YOU " って金箔入れたヤツが???




わかってるって! " STAY GOLD " な!

" OUTSIDER " の主題歌だろ?

わかってるって! 命賭けてもいいぜ!

あの映画より大事なモノなんて、この世に存在するわけ無いよ。






〔MATTCHANG のひとりごと〕 でした。 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

by shiun-chop | 2009-11-17 22:12 | My HERO
2009年 11月 16日

KOBE CHOPPER DAY

KOBE CHOPPER DAY へ行くため珍しくSHIUNに集合。
b0160319_23293662.jpg

当日納車も含めて4台で朝のハーバーハイウェイをブッ飛ばしてポートアイランドへ。
b0160319_2330299.jpg

寒いからか集まりが悪く、10時過ぎくらいから続々現る。
b0160319_23325132.jpg

b0160319_23341388.jpg
b0160319_23342913.jpg
b0160319_23345522.jpg
b0160319_23351250.jpg
b0160319_23353542.jpg
b0160319_23354897.jpg

カッコ良かったCB750Four2改 
乗ってるニイチャンも格好良かったです。
b0160319_23383461.jpg

見たこと無いキャストホイールは、ヨコハマタイヤ製だそうです。
Four2だから、リヤブレーキはディスク。CBオタクには相手にされないでしょうが、そんなのカンケー無いですね。
b0160319_2346151.jpg

そんじょそこらのCHOPPERよりも、不良の香りがプンプンします。
b0160319_23451329.jpg

久々にショート管つけた4発に乗りたくなった 私 MATTCHANG でした。






" MAD MAX "                                
(1979年 オーストラリア)
b0160319_1142059.jpg

前回も書いたけど、やっぱりバイクは前向き駐車!!!






by shiun-chop | 2009-11-16 23:53 | EVENT
2009年 11月 08日

時代錯誤な100%er !

ある日、断れぬお誘いがあり、FXRに跨り神戸のある所へ早朝集合。


H.A. カレンダー見過ぎ? 
のハーレー軍団。

純正ライトバイザー付きナローグライドにキャストホイール装着。

装着率100%!
b0160319_22223917.jpg

途中で英車組も合流。 流行のChopper ではなく、今回はNORTON 2台。

乗り手はきっと、リバーフェニックス と ジョニーデップ?!



どこまで走るか判らないので、集合場所には、常にガソリン満タンで集合すべし!

ガソリン常時100%!
b0160319_2229394.jpg

10代の頃に、アメリカ映画を見過ぎた?
全員、前夜にコッテリとミンクオイルを塗りたくったブーツ装着。

装着率100%!


ブーツの手入れは、RUN前夜の大事な儀式。

スニーカー? 持ってますよ。 昔はエンジニアブーツ一足しか持ってませんでしたが・・・。
b0160319_22312847.jpg

MAD MAX 見過ぎ?
" いつでもスタート出来るぞ、前向き駐車 ! "

前向き駐車率 100%!
b0160319_22374812.jpg

ガソリン満タンしかり、「待ってくれよ~!」とは口が裂けても言えません。
自分のことは自分で管理。当たり前ですね。

1%er ならぬ 100%er???達。

そりゃあもう、時代錯誤もはなはだしい、センス無い集団のRUNでありました。

by shiun-chop | 2009-11-08 00:07 | ETC.
2009年 11月 07日

KOBE CHOPPER DAY

b0160319_21465552.jpg


by shiun-chop | 2009-11-07 21:50 | EVENT
2009年 11月 07日

IGNITE MAGAZINE

激コア フリーペーパー IGNITE MAGAZINE 入荷しました。
b0160319_21191535.jpg



表紙と見開きになっている、この オネイサン は初めて見ますが、JAMMER CYCLE は見たこと有るような・・・・・。
b0160319_21202936.jpg




お店紹介で SHIUN CRAFT WORKS を掲載して頂きました。わざわざ神戸までありがとう御座います。

仙台 DRAG GAMES の模様も掲載されています。

そのほかにも、アメリカのビンテージレース(4輪)の記事や、歴史的なショーカーとレーシングカーの記事などなど、相変わらずコレステロールがテンコ盛り!!!


現在、50冊ありますが、毎号「あ・い・う・えっ・・・」 という間に無くなりますので、欲しい方はお早めにSHIUN までもらいに来てください。

THE ULITIMATE RESOUCE FOR AMERICAN VEHICLES
IGINTE MAGAZINE http://www.ignitemag.com/

by shiun-chop | 2009-11-07 21:30 | MEDIA