SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 26日

KOBE CHOPPER DAY

b0160319_23225072.jpg

濃い~集まりが、久しぶりに開催されるようです。

天気が良かったらイイですね。

by shiun-chop | 2010-06-26 23:25 | EVENT
2010年 06月 25日

New Parts !

もうすぐ完成の1台。
b0160319_21144914.jpg

このSHOVELに装着したのが、FORKSHIUN のコラボ製品 " クラッチドーム "
b0160319_21152349.jpg

構想5年、何度かビレットで製作するも価格が高くなりすぎるので発売できなかったんですが、

やっと出来ました!

近日発売予定です。

by shiun-chop | 2010-06-25 21:38 | PARTS
2010年 06月 20日

CRAGER Super Stock

私 MATTCHANG、子共の頃からの憧れ " クレーガーS/S " ホイール
b0160319_23523450.jpg

S/Sは、スーパースポーツではなく、ドラッグレースのクラス分けである " スーパーストック "
b0160319_23525811.jpg

アルミのスポーク部と鉄のリムを裏側で無理矢理溶接。
ハッキリ言って、重たい。それでも登場時は軽かったのでしょう。
b0160319_235359.jpg

60年代後半から大流行し、日本でもよく見かけました。
b0160319_23532687.jpg

リバースの深リムに、ブッといタイヤ?

それも良いけど、フロントは細いのがイイんです。
b0160319_23533962.jpg

やっと見つけた、4.5"幅 付けました。

タイヤなんて、560-15です。 しかも、バイアス。 8プライ。

ハーレーのリヤタイヤくらいしかありません。



CHOPPERの細い縦溝フロントタイヤには、全く不安を感じませんが、
クルマはバイクと違って体重移動してバンクしながら曲がる訳でなく、ハンドルを切るだけです。


ハイ、判ってはいましたが、アンダーステアになってしまいました・・・。



ボロをまとえど、心はS/S。

by shiun-chop | 2010-06-20 00:40 | CAR
2010年 06月 15日

The Godfather

友人からの、おみやげ。
b0160319_2265157.jpg

組み立て式です。
b0160319_227336.jpg

ホースも6本に切って各々のホーンとコンプレッサーを繋ぐのですが、順番は?

ん? ミドリの輪っか?
b0160319_2271983.jpg

なるほど、それぞれの色どうしを繋ぐわけですね。
b0160319_2273165.jpg

XXな子でも組み立て簡単です。すばらしい!


ちなみにイタリア製。
" ゴッドファーザー " ですから当然です。



これさえあれば、誰でもアル・パチーノやマーロンブランドになれます。



ちなみに上級者は、ホースの繋ぐ順番を変えて、違う曲を奏でたりもします。
クリエイティブですね。



しかし残念ながら公道使用は出来ませんので、いつかドラッグレースで
バーンナウトでもしながら鳴らしてみたいと思います!?

by shiun-chop | 2010-06-15 22:46 | ETC.
2010年 06月 11日

New Arrival !

b0160319_2382619.jpg

1981年式 Harley Davidson FLH Classic 1340 が入荷しました!

ブラック/シルバー のオリジナルペイントに、AMFウイングデカールの組み合わせは、
売りたくなくなるほど、カッコいいです!


只今整備中!  

by shiun-chop | 2010-06-11 23:31 | SOLD OUT 売約済
2010年 06月 10日

2005 FXD Superglide

☆☆☆For Sale☆☆☆
" FXD Dyna Superglide "

b0160319_22354123.jpg

2005年式 Harley Davidson 
FXD ダイナ スーパーグライド キャブ最終モデル  ¥Thank you sold !

先日行われた、COOL BREAKER の為に製作したフルカスタム車
b0160319_2237471.jpg

細いゴールドのライン、HARLEY DAVIDSON のロゴ、
そして上面の Frying Wheel は、POTS DESIGN によるハンドレタリング

その上に最高級クリヤーを使用し、鏡面仕上げしています。
b0160319_22372157.jpg

これのいったい、どこがフルカスタム???  ノーマルちゃうの?


と思って頂けたら幸いです。

" 新車でこんなのがあればイイのに "

というのが製作時のコンセプトです。


と言うのも、ここ数年ハーレーのニューモデルは、
ダイナやソフテイルはもちろん、スポーツスターまで、どんどん大きく重くなる一方です。


それに対するアンチテーゼ。


と言うほど大げさな気もありませんが、
私 MATTCHANGなんざ、チューガクセーの時から20年以上 身長も体重も変わりません。


だのに、なぜハーレーは大きくなっていくのでしょうか?



SHIUN CRAFT WORKS
神戸市東灘区御影本町7丁目4−3
CALL:078-822-9085
【OPEN】10:00〜19:00
【CLOSE】月曜日・第1日曜日
http://shiun.us/

by shiun-chop | 2010-06-10 00:33 | SOLD OUT 売約済
2010年 06月 09日

H O P P E R

" 理由なき反抗 " に始まり、
b0160319_2535759.jpg

" Rumble Fish "
b0160319_2541493.jpg

" Easy Rider "
b0160319_2544429.jpg

他にも影響を受けた映画は数知れず・・。




トガってましたね。
b0160319_3114169.jpg

いとしのイカれオヤジは。

REST IN PEACE とは言いたくないです。

あの世でも、尖っていてほしいと思うので。

by shiun-chop | 2010-06-09 03:25 | My HERO
2010年 06月 08日

今日のダイナマイト

今日は定休日。

最近、休みの日はクルマの車高を上げたり下げたり、下げたり上げたり、そしてまた下げてみたり・・・・。

でしたので、今日はお世話になってるクルマ屋さんへ現実逃避に。


5台中、BUICK が3台、55年CHEVY の4doorが2台。
b0160319_1544823.jpg

BUICK その1
b0160319_1563776.jpg

BUICK その2  タダ同然で FOR SALE でした。
b0160319_1591654.jpg

工場の中には、FORD が3台。

b0160319_374627.jpg
ほかにも、ファルコン2Doorワゴンに、マーキュリー パークレーン、53BUICK等々。
フツーのクルマどころか、フツーのアメ車も見あたりません。


皆が見向きもしない車も、よ~く見ると凄くカッコイイ、ディテールがあったり
プレスのラインが恐ろしく格好良かったりして、だんだん気になってくるから不思議です。


不人気車専門店ではないそうですが、B級映画に出てきそうなクルマでいつもいっぱい。
イカした洋服やグリースからペンダントまで、モテそうな人気車種以外なら何でも揃う!?
Dynamaite Automobile

by shiun-chop | 2010-06-08 03:19 | CAR
2010年 06月 05日

ムーミン谷の冬

b0160319_045589.jpg

" MATTCHANG のひとりごと "


先日、友人がバイクで死んだ。


20年近くバイク業界で働いているが、興味を持っていない人に対してバイクを勧めたことは一度もない。

危険だからだ。


スピードを出すとか出さないとか、上手いとか下手とかの問題でもない。
国際A級のMOTO-GPライダーですら、公道で事故死するのだ。


バイクを転がすこと自体が、ロシアンルーレットのようなものだと思う。


タイヤの空気圧は見たか? ボルトは緩んでいないか?

引き金を引くのなら、当たる確率は少ないに越したことはない。 ほんの僅かでも。
b0160319_093292.jpg



トゥーティッキーが言いました。

「死んだら、死んだのよ」

「このリスは、そのうち、土にかえるでしょ。やがて、その土から木がのびて、その木の上で新しいリスたちがはねまわるわ。
それが、そんなに、悲しいことだって思う?」

by shiun-chop | 2010-06-05 00:35
2010年 06月 02日

COOL BREAKER 2010

遅ればせながら、クールブレイカーの様子です。

SHIUN のブースは、こんな感じでした。
b0160319_22153374.jpg

クロキン1号
b0160319_2216995.jpg

クロキン2号
b0160319_22163598.jpg

クロキン3号
b0160319_22165154.jpg

と今年は、" クロキントリオ " で揃えてみました。



前回の NEW ORDER ビルダーズチョイス優勝者、" ACE Motorcycle " のPANも展示
b0160319_2223267.jpg

Motorcycles Den
b0160319_22252899.jpg

COSMIC
b0160319_2226208.jpg

MAIDS Motorcycle
b0160319_22265575.jpg

JENE Choppers
b0160319_22363419.jpg

お! 世界の写真家、サトルーノ伊勢さんの CB750 CHOPPER
b0160319_2234597.jpg



他にも色々気になる車両がありましたが、勝手に 私 MATTCHANG アワードはコレに決定!

PHANTOM GATE
b0160319_22341959.jpg

セパハン、集合、バックステップ と言えば、青春 " 三種の神器!"

しかも、ロケットカウルにツッパリテールとくれば、

そりゃもう" 全開馬利馬利、仏恥義理 " です!



聞けばこのカウル、完全なワンオフ製作で、試行錯誤の末、1年近くかかったそうです。


族車のような、カフェレーサーのような、しかもノスタルジーどころか、近未来を感じさせる
デザインと完成度の高さにヤラれました。


なんだか、甘酸っぱい懐かしさと、新しい風を、同時に感じます。

by shiun-chop | 2010-06-02 23:21