<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

CB750 CHOPPER

見た目は、ヘッドライトしか変わっていませんが、
b0160319_21585561.jpg

作業前、ブカブカのアクスルシャフトとガタガタのロッカー部
締めたら動かないトルクロッドはドラムに干渉。
b0160319_2159556.jpg

ドラムのバッキングプレートにスリーブを入れてフローティング加工
b0160319_224859.jpg

ミリサイズのベアリングとインチサイズのフォークを組む為の
スリーブを制作してプレスで圧入
b0160319_2159825.jpg

ロッカーシャフトは、六角棒からネジ部まで削りだしてワンサイズ太く制作
b0160319_220920.jpg

アクスルシャフトとピロボールを使ったトルクロッドを製作して、
やっとフロントエンドは終了です。

そして今日気が付きましたが、リヤホイールもガタガタ・・・・。



-------------------------------------------------------------------------------------------



集まった救援物資を、新潟発の第6便に向けて送りました。

CORE CREW のブログ
http://www.corecrew33.com/2011/03/post_222.html

今日ラジオで、日本赤十字に集まった募金は現在594億円に上ったと聞きました。
しかし用途や割り振りはこれからだそうで、被災者の方々に使われるのはまだ先になりそうです。


有志達から預かった現金+α は、今回もすべて新潟組に送りました。
主に、灯油とガソリンを購入して被災地に届ける足しにしてもらいます。
せっかく助かった乳児が餓死し、寒さで凍死する人もいるそうです。
主観ですが、義援金などに使われる募金は、もう少したってからにします。

by shiun-chop | 2011-03-31 23:29 | Maintenance修理・メンテナンス
2011年 03月 26日

RIGID SHOVEL

リメイク終了、明日納車のショベルです。
b0160319_2027667.jpg
b0160319_20272390.jpg
b0160319_20272824.jpg
b0160319_2027353.jpg

SHIUN CRAFT WORKS
神戸市東灘区御影本町7丁目4−3
CALL:078-822-9085
【OPEN】10:00〜19:00
【CLOSE】月曜日・第1日曜日
http://shiun.us/

by shiun-chop | 2011-03-26 20:42
2011年 03月 24日

Too much loooooong ! vol.2

トゥーマッチロング2号

前廻りをバラすので、前にはみ出しリフトアップ

押すだけで恐ろしいくらい、フロント廻りがグラグラ、
ハンドルを切ったときに、フォークにタイヤが干渉しています。

この時点でイヤ~な予感
b0160319_20264661.jpg

ホイールハブ グラグラ、スプリンガーのロッカー部ガタガタ、
ステムベアリングは、ミリとインチが混在でブカブカのグラグラ、

トドメに、スプリンガーはブレーキがフローティングでないといけませんが、
構造上そうなっておらず、アクスルシャフトのナットを緩い状態のまま割ピンで固定!!!


「何だかおなかが痛くなってきたので、帰ってイイですか?」

と言いたいところですが、必ずバッチリ直します!!!


-------------------------------------------------------------------------------


東日本の救援隊達は、ありえないくらい頑張っています。

ぬくぬくと仕事をしている私ごときは何も言えませんので、

以下、CORE CREW のブログから転載



「布団と衣服は募集終了」なんて報道されてるようですが、、
物資が届いているのは大人数の避難所だけです!!

物資がほとんど届かない小さな避難所の方が たくさんあります。

半壊の家から出られない、寝たきりのおじいさんを介護してる
おばあさんに、「避難所に来れば食料を配ります」と言う行政。
どうやってそこまで行け と言うのでしょうか・・。


阪神淡路大震災の際には、物が余った という話もありますが、
今回は被害が甚大かつ広範囲に及んでおり、ムダになるなんて事
は、まだまだ ありません!!

電気 ガス 水道の復旧のメドすらなく、未だに、人の手さえ
入ってない家屋があるんです。 苦しんでいる人がいます。
テレビで言っている事も嘘じゃないけれど、上澄みのキレイな話!!
奪い合いや、盗み、通行人を脅す事件すらも起きている。
仮に,人をアヤメテも、がれきに投げれば誰も気付かないような状況。
厳しい、現地の様子は ここじゃ言えないコトばかり・・。

 
 
物資は足りていません。 引き続き、ご支援 宜しくお願いします。 


http://www.corecrew33.com/2011/03/post_221.html





今日、がれきを燃料に出来る薪ストーブ等を送りました。
復興までは長い道のりです。
何が出来るか、まだまだ真剣に考えようと思います。

また、SHIUN まで救援物資を持ってきて頂ける方がおられましたら一緒に送ります。
被災地で必要としている人々に必ず届けます。

by shiun-chop | 2011-03-24 22:28 | Maintenance修理・メンテナンス
2011年 03月 18日

仙台到着っ!!

とか言う間にやってくれました。
http://www.corecrew33.com/2011/03/post_219.html
彼に任せてホントに良かったです。

引き続き、皆様のご協力を私からも宜しくお願い申し上げます。

シウン クラフトワークス
代表 松 村 友 章
CALL 078-822-9085





以下、CORE CREW のブログより転載
b0160319_221652.jpg

賛同下さる方, 是非、力を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

CORE CREW(コア クルー)
〒950-0015 新潟県新潟市東区河渡庚296-49
Tel:025-271-6026
http://www.corecrew33.com/
代表 中島 志門  スタッフ 小山寛史 まで 連絡をお待ちしています。

by shiun-chop | 2011-03-18 22:07
2011年 03月 18日

Too much looooooooooong !

気を取り直して SHIUN の日常です。
東北方面に寄付しないといけないので、遠慮せずにガンガン働かさせて頂ます!


整備中のアーリーショベル
これでもリフトは延長してあるんですが、長すぎ・・・・。
b0160319_20513514.jpg

次にタンクを板金しようと思ったら、ハンマリング用のサンドバックから砂がポロポロ

皮細工の心得がある?私 MATTCHANG はチクチクとお裁縫
(実は『かがりと手縫い』という本を見ながら)しました。
b0160319_2052088.jpg

そして、真っ赤なパンヘッドはついにエンジン始動!
オイルプレッシャーOK! リターンもOK! チャージOK!
b0160319_20574335.jpg

ピストンリングの欠品でストップしていた4速ショベルも、やっとピッタリの
リングが届きました。
すぐに組みにかかります。
b0160319_2057562.jpg




今日の仙台の予想最低気温、マイナス4度

神戸は、申し訳ないくらいに暖かかったです。

早く物資が被災地に届く事を願います。



仕事でも、むやみに宅配便を使うことを控えようと思います。

by shiun-chop | 2011-03-18 21:56 | ETC.
2011年 03月 17日

救援物資

宮城県のショップ、ワイルドロードが、津波の被害に遭いながらも建家が残ったため、
近所の方々の避難所になっているとの情報がありました。

しかし阪神淡路大震災の時と同様、正式な避難所ではないために救援物資は全く届かない状態
とのことで、雄志達で救援物資を届けに行くことになりました。
正式に緊急車両の許可をとり、新潟からコアクルーの中島が届けに行きます。

物資は新潟で調達できると言うので、自分は微力ながら資金面での援助という形をとりました。
もどかしいですが今はそれしかできません。


ほかに、関東方面からも同様にファントムゲートの成田氏が現地に向かうそうです。


現地の方々と雄志達の無事を心から祈ります。


CORECREW
http://www.corecrew33.com/2011/03/post_218.html
PHANTOMGATE
http://phantomgate.blog4.fc2.com/?all

by shiun-chop | 2011-03-17 20:44 | ETC.
2011年 03月 16日

震災

東北関東大震災直後から、友人知人の安否を心配する日々が続いています。
すぐにでも現地に向かいたい気持ちでした。
同じような方も多いかと思います。


西日本で節電しても、東日本には届かないそうです。
自分に出来ることは、今まで以上に頑張って生きることかと思います。



昨夜は、7月17日に神戸で開催予定の ニューオーダー チョッパーショウ のミーティングでした。
開催するか否かを協議した結果、予定通り開催する事になりました。


不謹慎だと思われる方もおられるかと思いますが、阪神淡路大震災を経験した実行委員達の
考えです。

ショウを開催することが、東日本の復興の手助けになるよう考えていきたいと思います。

by shiun-chop | 2011-03-16 11:51 | ETC.
2011年 03月 09日

SHOVEL FLH

☆☆☆ FOR SALE ☆☆☆
Harley Davidson FLH 1340
b0160319_12274076.jpg
b0160319_12274817.jpg
b0160319_12275524.jpg
b0160319_1228119.jpg
b0160319_12281624.jpg
b0160319_12294272.jpg

b0160319_12324876.jpg

b0160319_12301776.jpg

-------------中古車情報--------------

ショベルFLH 完成しました。82年の1340ccです。

ベルトからチェーンに変更、ステンレススポーク、前後ローダウン
ハンドル廻りもスッキリ、Newペイント等々
新品パーツ多数使用してカスタム&整備済み
車検は今年の8月迄残っています。




SHIUN CRAFT WORKS
神戸市東灘区御影本町7丁目4−3
CALL:078-822-9085
【OPEN】10:00〜19:00
【CLOSE】月曜日・第1日曜日
http://shiun.us/

by shiun-chop | 2011-03-09 13:41 | SOLD OUT 売約済
2011年 03月 08日

Excentric

ステンレスで制作した、変わったカラー
b0160319_20435556.jpg

調整機構のないブレーキペダルの角度を寝かしたかったので、可変式のストッパーにしました。
b0160319_204405.jpg
b0160319_2044479.jpg

隠れて見えませんが・・。
b0160319_20441366.jpg

オートバイというのは、必要な部品しか付いていないので、ほぼ全てのパーツが
"乗りやすい" もしくは 乗りにくい" 影響します。

こういった乗り手が直接操作する部分は、特にキチッとしたいですね。

by shiun-chop | 2011-03-08 21:36 | Work カスタム作業
2011年 03月 05日

PANHEAD

真っ赤なパンヘッド、組立て開始!
b0160319_1029848.jpg

3月6(日)7(月)は定休日となります
よろしくお願いいたします。


SHIUN CRAFT WORKS
シウン クラフトワークス
神戸市東灘区御影本町7丁目4−3
TEL:078-822-9085
【OPEN】10:00〜19:00
【CLOSE】月曜日・第1日曜日
http://shiun.us/

by shiun-chop | 2011-03-05 10:36 | ETC.