SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

蝶のように舞い、蜂のように刺す・・

ヘビー級史上最速のボクサー、" モハメド・アリ " を形容する言葉。
ちょっと大げさ? でも、そんな言葉がピッタリの一台に仕上がりました。
b0160319_1553414.jpg

H-D純正ショベルに、JIMS 89cu.in.ストローカー
b0160319_14214688.jpg

軽量なSHORAIバッテリーと、6速ミッション
b0160319_15163792.jpg

太すぎないベルトドライブ、抵抗の少ないチェーン、18インチの軽量アルミリム
b0160319_14215969.jpg

b0160319_156305.jpg

コイツは軽いから、フェザー級でしょうか?
でも、ヘビー級にも簡単には負けませんよ!
b0160319_15915.jpg

ジョッキーシフトと相まって、誰でも乗りこなせるシロモノでは有りませんが、
400km離れた町から、手ぶらでフラッとやってくるオーナーが跨ると、鋭いパンチを繰り出すはず!

by shiun-chop | 2012-04-27 15:32 | Chopper カスタム車両
2012年 04月 26日

HOTBIKE Web

b0160319_12553174.jpg

ホットバイク ウェブマガジン に、インタビューを掲載して頂きました。

私、MATTCHANG の生態系が明らかに!!!

HOTBIKE JAPAN.com

by shiun-chop | 2012-04-26 13:02 | MEDIA
2012年 04月 24日

JOINTS 2012

ジョインツ行ってまいりました!
新作ではありませんが、ショベル と ナックル の2台を展示、
NEW ORDER の宣伝もさせて頂きました。
b0160319_21413860.jpg

チョッパージャーナル撮影
b0160319_2142232.jpg

の合間に、編集部員I君の完成したばかりのZ1 ターボ を皆で乗り回す!
5000RPMからの加速は最高!フロントが浮いてくる感覚を久々に味わいました!
b0160319_21424545.jpg

今回の、MATTCHANG 勝手にピックは、7月オープン予定の JOY CYCLE のナックル!
定番スタイルを驚愕のクオリティーで作り込んであり、スピードを意識した
パーツチョイスが、ツボにささりました!
b0160319_22404934.jpg

開催日の日曜日は、あいにくの雨でしたが、すごい来場者の数でにぎわっていました。

色々と刺激を受けましたので、日々精進していきたいと思います!

by shiun-chop | 2012-04-24 22:50 | EVENT
2012年 04月 19日

JOINTS

b0160319_20194397.jpg

4/22(日)は、ポートメッセ名古屋で開催される

JOINTS CUSROM BIKE SHOW 2012

に出展のため休業致します。

会場にて皆様の来場をお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

http://www.joints.jp/

by shiun-chop | 2012-04-19 20:24 | EVENT
2012年 04月 17日

" NEW ORDER Chopper Show "

b0160319_2244514.jpg

今年の ニューオーダー チョッパーショー のポスターです!

7/15(日) 神戸国際展示場 にて開催されます

by shiun-chop | 2012-04-17 22:09 | EVENT
2012年 04月 11日

" PURPLE CLOUD "

店の壁に掛けてあるこのタンクをペイントしたのは、17~8年前
b0160319_1139499.jpg

21歳くらいの時に造り始めた 自分のSHOVEL CHOPPER

" Purple Cloud "

造り始めたのはいいものの、知識、技術、金銭面 全てが身に付いておらず、
無理して買ったスプリンガーが震災でキズ物になったりで、何度も心が折れそうに・・

パンヘッド純正オイルタンクがどうしても付けたくて、ミッションケースまで替えた。
細部にもとことん拘った究極の一台を目指して、完成までに3年掛かかりました。
乗れるようになった時は24歳になっていましたね。
b0160319_2129793.jpg

この頃から、『CHOPPER はエンジンもイジってないとアカン!』
と、勝手に思いこんでいましたので、当然のごとく中身もチューン!
88cu.in.(1450cc)にボアアップにするのに、クランクケースのボーリングまで必要だと
知ったのは、S&S サイドワインダーkitが届いてから・・・。
b0160319_12351458.jpg

今の自分に必要なことを色々学んだコイツは、当時の自分の全てでした。

by shiun-chop | 2012-04-11 13:12 | Old photo
2012年 04月 08日

Narrowed

200mm幅タイヤ用のフェンダーを150mmタイヤに合わせるために幅を狭めます
b0160319_10505384.jpg
b0160319_1051339.jpg
b0160319_1051781.jpg
b0160319_10511982.jpg

狭めると、頂点がとがってしまいます
b0160319_10514715.jpg

ハンマーで整えてから、イングリッシュホイールで馴らします。
b0160319_10515537.jpg

だいぶ良くなりました
b0160319_10555930.jpg

溶接してサンディング
b0160319_10553074.jpg

完成!
b0160319_10561189.jpg


by shiun-chop | 2012-04-08 11:05 | Work カスタム作業
2012年 04月 06日

Stroker 完成!

ストローカーを組んだショベルのジャマーサイクル、完成です。
初期のナラシ、微調整をして納車です。

ナラシ中でも、トルクが格段に太くなって、力強さが体感できます。
b0160319_1056195.jpg

右上に移っている、神戸ポートタワーが青くライトアップされているのは、
自閉症の子供達のための企画だそうです。

by shiun-chop | 2012-04-06 11:04 | Work カスタム作業
2012年 04月 03日

Stroker

ショベルにストローカークランクの組み込みです。
今回は、トルクフルなツーリング仕様を目ざし、74cu.in.を84cu.in.にします。

矢印部分のクランクピンを、純正より外側へ移動させて円運動の外周を大きくし、
ピストンストロークを稼ぐ事によって、排気量が大きくなります。
b0160319_1515893.jpg

クランクケース左側
クランクピン・ナットが外側へ移動した事により、クランクケースに干渉するので
削る必要があります。
b0160319_15271565.jpg

S&Sの専用ケガキ定規です。
今回は、4-1/4"ストロークのEarlyクランクなので、ほとんど削る必要はありませんでした。
b0160319_15295759.jpg


by shiun-chop | 2012-04-03 15:34 | Work カスタム作業