SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 26日

LAでの準備

LAでの拠点として、AIM Corp.さんにお世話になっています。
b0160319_02001461.jpg

車両のセットアップ、必要な物の買い出しなどをしました。
b0160319_01542116.jpg

b0160319_01561695.jpg
そこへ先週のBonnevile Speed week に出場した、Kiyo's Garage のKIYOさんと奥様のKATさんが訪ねて来てくれました!
b0160319_02053244.jpg
今年は、宮城 光さんと共に走ったそうです。
宮城さんとは去年話題になった、HONDA が660ccで420km/hを記録したクルマのドライバーです。

Speed week に出場したKIYOさんと宮城 光さんの記事を、今同行しているフォトグラファーの増井さんが撮った写真が記事になっています。↓↓↓↓↓
http://www.bikebros.co.jp/vbsp/sports/photo/spt-20170824.html


KIYOさんの紹介で、やりたかったタイヤのTrueing(真円加工)をする事に。

ついた先は、見た目ほとんどジャンクヤード…
b0160319_02164633.jpg

b0160319_02251775.jpg
となりでは石油を掘るSHOVEL HEADが動いています。
b0160319_02195556.png
!!!!
b0160319_02214031.jpg
なんと先週のspeed weekで世界記録を出した、Speed Demon のタイヤもココで加工したそうです。
それを知って、鳥肌が立ちました!
b0160319_02234973.jpg
削る方の作業をしてくれた息子さんが、裏のアトリエへ来いと言うので皆でついていくと…
b0160319_02302627.jpg
なんと彼は、今まで削ったレースカーのタイヤの帯状のクズでアートピースを造っていました!
どれもすごく良かったです!
b0160319_02363372.jpg
b0160319_02323170.jpg

b0160319_02340218.jpg

b0160319_02350318.jpg
KATさんの'70 Challenger カッコ良すぎ!
b0160319_02414569.jpg
ありがとう御座いました!
b0160319_02422693.jpg
戻って車体に装着。
真円加工すると軽量になり遠心力での変形が少なくなるのと精度が上がるため、速度レンジが上がります。
これで不安箇所は全て解決しました。
b0160319_02452210.jpg
後は走るだけです!

(Matsumura)


# by shiun-chop | 2017-08-26 01:46 | Bonneville ボンネビル
2017年 08月 24日

Bonneville!!

8月23日のお昼に、関西国際空港出発!!

羽田空港から成田空港に移動をして、ロサンゼルスを目指し飛行機に乗りました。

b0160319_16355077.jpg

b0160319_16384919.jpg

遅れもなく、ロサンゼルスは23日の11時過ぎに着きました!!
レンタカーも借りて、スグにインターラインへ!!

b0160319_16410748.jpg

そこから、インターラインで神戸から海を渡ったバイクを車に積みます!!

b0160319_16381419.jpg

b0160319_16420657.jpg

b0160319_16423982.jpg

何もバイクに問題もなく、バイクの引き取りも完了!!

今年Bonneville写真集出版中の増井氏をむかえいれます!!

b0160319_16444116.jpg

悲しくも、KEN'S FACTORY様不在…
次はMOONディスクを受け取りに向かいます!!

休みの所や、私たちの遅れに対しても対応して頂きまして無事に受け取り完了!!

b0160319_16500613.jpg

b0160319_16513383.jpg

ゆっくりした時間もなく、バタバタな私達にも対応して頂きありがとうございます!!

b0160319_16531305.jpg

今日は、サクッとみんなで御飯をすませ明日も準備や整備…

b0160319_17102990.jpg

本戦に向けて、色んな意気込みや思いもありますが…

次は、現地に向かいます!!では、また明日!!


アメリカでの内容ですが、店舗は通常営業しています。
よろしくお願いします!!

〈YUNA〉



SHIUN CRAFT WORKS
シウン クラフトワークス
兵庫県神戸市東灘区御影本町7-4-3
CALL/078-822-9085
営業/10:00~19:00
定休日/毎週月曜日


# by shiun-chop | 2017-08-24 16:31 | Bonneville ボンネビル
2017年 08月 22日

Salty Bonny 2 完成後

19日に無事にLAへ到着した Salty Bonny 2

シャシダイナモによるTEST風景。
カウルを外してる状態はこんなカタチです。なんだか変な乗り物ですね。。。
リヤフェンダーなんて塗装する時間もなく、そのままです。
b0160319_20371143.jpg

セッティングには、大阪のDYNOMAN様に、多大なるご協力を頂きました!
http://www.dynoman.jp/



1日目は、305km/h でタイヤが破損。。。
対策をして、2日後の船積み前日にもDYNOMAN様にお付き合い頂きました。
b0160319_20511261.jpg


作業風景に戻ります。
スポーツスター用のフロントフォークを加工して装着。
b0160319_2110849.jpg

マフラーは、420Kustoms様にセラコートして頂きました!
熱対策はもちろん、排気の熱を逃がさないことはパワーアップにもつながるのです。
http://www.420kustoms.com/index.html
そして塗り上がったマフラーを山口にある420から当日届けてくれたのは、
ドラッグ仲間である山口のジャイアンでした。ありがとう!宅急便より早い!!
b0160319_21104492.jpg

レギュレーションで、オイルのドレンボルト類は、厳しくワイヤリングが義務づけされています。
b0160319_2114295.jpg

車体に施したレタリングは、SUGI SACK氏によるもの。
『Bonneville はホットロッダーの聖地!』 言い切るSUGI SACK氏以外には、初めから考えられませんでした。
https://www.facebook.com/SugiSackStudiosRules/?pnref=lhc
b0160319_21172524.jpg


そして最後にSeranic Pro KOBE 様のご厚意により、車体全てにセラミック コーティングを施して頂きました。

入港日の朝、自分が床で気を失っている間にピッカピカのツルツルになっていました。
元々は戦闘機のためのセラミック コーティング、塩も付着しにくくなり空気抵抗も軽減するはず!
https://www.facebook.com/ceramicbike/
b0160319_21275053.jpg



紹介しきれないくらい本当にたくさんの方々に、ご協力、応援頂いています。
心から感謝します!
b0160319_21335320.jpg


協賛 スポンサー
制作協力

IRON HEART 
BIKERS CHOICE TWIN POWER
CHOPPER Journal 
WHOLE NINE Paint Shop 
FULLGAIN 
SUGI SACK STUDIOS 
X-OIL Kobe Riders Club
酒井ボーリング 
FORK Co. 
Silversmith Fin 
SUNDANCE 
JOYRIDE inc.
KRAZY ROD
CAKE WALKER
HRD Performance
緑風塾
Benricco Co.
Blue Panther H-D
MOONEYES
CERAMIC PRO KOBE
DYNOMAN
420 KUSTOMS
工房Oggi
FLY WHEELS
KITAMO





Engine Kill Switch
b0160319_21404877.jpg


Shift Lever
b0160319_21425428.jpg

Mr.Sugi Sack
b0160319_21455063.jpg


いよいよ明日、渡米します。
やれるだけやって来たいと思います!

(Matsumura)


SHIUN CRAFT WORKS
兵庫県神戸市東灘区御影本町7-4-3
CALL/078-822-9085
営業/10:00~19:00
定休日/毎週月曜日
http://shiun.us/
http://shiunstore.com


# by shiun-chop | 2017-08-22 21:51 | Bonneville ボンネビル
2017年 08月 19日

8月23日から9月5日の営業

b0160319_1702421.jpg


8月23日(水)から9月5日(火)までは、
Bonneville Motorcycle Speed Trialsの為、WEBSHOP(http://shiunstore.com)のみ休業致します。

店舗は通常営業しておりますが、メールでのお問い合わせの返答が遅れる場合がございますが
ご理解のほど宜しくお願いします。

上記スケジュール中は、弊社WEB発注システムでのご注文・検索などはご利用いただけます。
ただし、内容に対する返答などご要望にお答えできませんのでご了承お願いします。

出荷やお問い合わせは9月6日(水)より順次対応させて頂きます。
大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

バイクは、無事に海を渡りました!!
応援よろしくお願いします!!

b0160319_175784.jpg



〈YUNA〉



SHIUN CRAFT WORKS
シウン クラフトワークス
兵庫県神戸市東灘区御影本町7-4-3
CALL/078-822-9085
営業/10:00~19:00
定休日/毎週月曜日
http://shiun.us/
http://shiunstore.com

# by shiun-chop | 2017-08-19 17:06 | NEWS
2017年 08月 17日

Salty Bonny 2

"Salty Bonny 2"

ボンネビルレーサーはまだ船の上ですが、何度かに分けて製作記を書きたいと思います。

b0160319_21191172.jpg

Before
b0160319_21401843.jpg

After!
b0160319_21193740.jpg

とにかく細く!前面投影面積を小さく!そこに重きを置きました。
それだけが信じれる事だからです。
b0160319_21501923.jpg

ハンドルをFIMレギュレーションの最低幅450mmに合わせてあるため、腕の部分はかなり出っ張ってるように見えます。しかし他の部分はたったの約35cm!!!しかありません。
キャブの出っ張りもハンドル部の後ろに隠れています。
b0160319_21503237.jpg


カウルやマフラーの製作記は以前書きましたので、どこから書きましょうか、、、

タンクは国産流用かと思われる方が多いですが、ハーレー用。
どこにでもあるスポーツスタータンクです。
どう見ても位置がおかしいですが。。。
b0160319_2284340.jpg

薄くしたいけど、少しでも容量を大きくしないと、、、
b0160319_2291181.jpg

苦肉の策がコレです。

理科の時間に習ったような、習わなかったような、、、
『なんちゃらの法則』ってヤツをを使って段違いになってしまったタンク内から最後の一滴まで燃料を使い切れます。
『なんちゃら・・・』は、思い出せなくても問題ないですよね???理屈が判っていれば。。。
b0160319_2222229.jpg

前部のエグリは、伏せたときに自分の顎が当たるためです。
b0160319_22212381.jpg

こちらはオイルタンク。
b0160319_22305460.jpg

こちらもギリギリ。。。足をなるべく閉じたいので、膝が来る部分の幅は100mm。
しかし容量は稼ぎたい。割れ防止のラバーマウントの揺れを考慮したギリギリのクリアランスです。
写真がないですが、オイルキャップは行き場が無く、フレームを貫通させました。
ちなみにフレームの四角い部分は、オイルキャッチタンクになっています。
b0160319_2234426.jpg

Chopperも出来るだけタイトに作りますが、今回のはとにかく全てが尋常じゃないクリアランス。
b0160319_2241465.jpg

キャブが変な方向を向いているのは以前書きましたね。
そのためにアルミキャストパーツでおなじみのFORK Co.代表 長谷川氏がマニホールドを鋳物で製作してくれました。
しかも内部に工夫を凝らした4種類も!
シャシダイナモでパワー測定時に、一番結果の良かった物を装着しました。
b0160319_22584066.jpg

しかも、カム交換で増したバルブリフトに対応するため、やむをえず装着することになったCustom Cycle Engineering 製のPANHEADカバーのフィンとデザインを統一!
b0160319_2344431.jpg

その先につけたS&S Super-Gキャブレターは、自分のツレが残した忘れ形見。
棚に飾っててもしょうがないですからね。
ボンネビルの空気をおもいっきり吸ってもらいます。
b0160319_237812.jpg

ヘッドは、SUNDANCE x BRANCH。
以前SHOVELでドラッグを走っていたときとほぼ同じ仕様です。
SUNDANCE代表のZAK柴崎氏には、いつも色々とアドバイスを頂いています。

写真の人物は、ドラッグレース仲間でもある京都の サカイ ボーリング 高橋氏。
1340ccEVOに拘り続け、Rivera 4Valve 搭載のFXRで東北まで自走でレースに参加する強者。
b0160319_23245067.jpg

船積み前の怒濤の制作時、自分の仕事を終えて夜中に神戸まで来て、燃焼室容量の測定、シリンダー加工、そして組み立てまで手伝ってくれました。

カムカバーには自分の想いをEngraving。彫ってくれたのは、Silversmith Fin JUN氏
b0160319_2333406.jpg

そして使用するオイルは"ミスター8耐" こと、千石さんが作った、X-OILです。

お気に入りだったオイルが手に入らなくなり、色々試した結果作ることになったそうです。
元々BMWのボクサーエンジンのために始まったのですが、自分もドラッグレースで何種類かテストさせて頂きました。
二年以上かけてやっと完成したそうです。

そして今回、自分のボンネビル参戦用にフリクションロスに的を絞ったスペシャルを特別に20ℓだけ作って下さいました!
世界で20本しかないエンジンオイルです!
Kobe Riders Club
b0160319_2342528.jpg




とても長くなってきましたので、一旦この辺で終わりにしたいと思います。

写真は先日届いた AMA のライセンスカード。
b0160319_23555635.jpg

スポンサーである BIKERS CHOICE (Twin Power) のマネージャー JAMES氏が自分のBONNEVILLEサポートTシャツを着てくれていました!
b0160319_2358544.jpg


今日は国際免許を取得しに。

昨日は病院でボンネビル参戦のためにメディカルチェック。
FIMは国際レースで、とても厳しく、 心エコーと負荷心電図という初めて聞く検査をしてきました。

車両を船に乗せた後も、やることが山積みです。
b0160319_05241.jpg


続きはまた後日!

〈Matsumura〉

SHIUN CRAFT WORKS
シウン クラフトワークス
兵庫県神戸市東灘区御影本町7-4-3
CALL/078-822-9085
営業/10:00~19:00
定休日/毎週月曜日
http://shiun.us/
http://shiunstore.com

# by shiun-chop | 2017-08-17 00:15 | Bonneville ボンネビル