2009年 05月 09日
先日ブログで書いた骸骨マークの続きです。 今週の休みは、またまた DYNAMITE AUTOMOBILE へ行っておりました。 ![]() FORD 351 Windser をバラします。 ![]() バラして・・・・。 ![]() バラして・・・・・・・・・。 ![]() バラしまくります・・・・・・。 ハイ、スッカラカンで御座います。 ![]() でも、シリンダーをボーリングに出す前に、やっておくことがあります。 その翌日、SHIUN の営業が終わってから、一人でカウンターの上で・・・ ピカピカのピストン8個をハカリで計量します。 ![]() 1個につき、3回ずつ計量して平均値を比べると、手前の2個が、約1g 他の6個よりも軽いことが解りました。 かなりバラツキは少ない優秀なピストンですが・・・・ たったの 1g ですが、今度組むクランクシャフトは4インチ(101.6mm)ストロークなので、平均ピストンスピードが、たったの6000rpmで、ピストンスピードの限界(一般論)と言われている 20m/sec を超える計算になってしまいますので、そりゃあもうストロークの上死点、下死点ではとんでもないGがかかるのです。 今は計算式が分かりませんが、2000G位かかるらしいので、単純に 1g のバラツキで 2kg 相当!のバラツキになる(らしい)のです。 ハーレーのように一つのクランクピンに、2つのコンロッドとピストンが付いているエンジンでは気にしても仕方がないのですが、多気筒エンジンでは、振動や異音などの原因になり、ただごとではありません。 ピストンの裏側をリューターで削って、軽い方にバランスをとるのですが、2個重ければ2個削れば済むのですが、今回は2個軽かったので、6個も削らなければなりません。う~~~~ん。 考えたあげく、やっと骸骨マークの登場で御座います。 ![]() こちらは、"Hビーム鍛造コンロッドちゃん" 8個セットで御座います。 もしかして、この中にピストンと組み合わせる、スモールエンド部分が 1g 重い物が2個あれば・・・・ と期待しながら計量します。 ![]() 往復運動するピストンと、回転運動するクランクシャフトをつなぐコンロッドは、ピストン側のスモールエンド部分付近だけが往復運動するわけですから、クランク側(ビッグエンド)を吊った状態で計量します。 吊り位置で測定値が変わってしまうので、何度も計って平均値を1個ずつとります。 幸か不幸か、このコンロッドはすごく出来が良く、バラツキがありませんでした。 う~~~ん、振り出しに戻ってしまいました。 ピストン6個を合わせるのは、なかなか手間がかかります。 疲れたので、今日のところは一旦終了して帰宅します。 が、帰ってもやっぱり気になって、色々調べました。 古いエンジンほど、現代のように製品精度が良くなかったため、バランスを手作業でとると、見違えるほどスムーズなエンジンになったのは、良く聞く話ですが、いったいどれくらいバラツキがあったかというと、 なんと、初期(1960年代後半~70年代初頭)のポルシェ930ターボで、生産工程でピストンの重量公差が±3gだったそうです(間違ってたら教えて下さい)。 そう思ったら、全く問題ないのですが、純粋なレーシングカーでは 1/100g (0.01g)まで追い込むそうです。 でも、私 MATTCHANG のマス男さんは、レーシングカーではないので、どこまでやるかは考えどころです。 ピストンだけで、こんなに悩むので、エンジン全体のことを想ったり、足回りやボディーまで考え出すと、気が遠くなってまいりました。 いつかは、ボディーもピカピカにしたいなあ・・・・。ん、自分でヤルんかな?イヤですね、それは・・・・・。 ポルシェで±3g だとしたら、43年前のアメリカ車のピストンは、どれほどの公差だったのか気になるので、今度ノーマルのピストンも計ってみようと思います。 完成までは果てしなく、遠い気がします・・・・・。 ![]() 気が遠くなるので、今日も妄想して現実逃避・・・・・・・。 ホントはイジるのより、乗る方が好きなんです・・・・・。 ただ、自分の気に入ったクルマやバイクじゃないと私 MATTCHANG は我慢できないので御座います・・・・・。
by shiun-chop
| 2009-05-09 01:55
| CAR
|
アバウト
カレンダー
LINK
SHIUNオンラインストア
-SHIUN CRAFT WORKS- 7-4-3 MIKAGEHONMACHI HIGASHINADA-KU KOBE HYOGO JAPAN -シウン クラフトワークス- 神戸市東灘区御影本町7-4-3 Call 078-822-9085 https://shiun-chop.com カテゴリ
全体 Chopper カスタム車両 FOR SALE 中古車情報 SOLD OUT 売約済 Work カスタム作業 Maintenance修理・メンテナンス PARTS NEWS PAINT CAR MEDIA EVENT ETC. My HERO MUSIC EV Motorcycle(電動バイク) Old photo Twincam FXR DRAG RACE ドラッグレース Bonneville ボンネビル Goods 未分類 以前の記事
2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 08月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 検索
タグ
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||