SHIUN CRAFT WORKS のブログ

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2012年 02月 21日

Jammer Cycle エンジン・ミッション

前回からの続きです

今回は、シリンダー内壁に " アーマープレーティング " 、そしてピストンに " WPCコーティング " を施した物を使用します。
Jammer Cycle エンジン・ミッション_b0160319_19571050.jpg

簡単に説明します。

通常の新品ピストンに合わせた、ボーリング&ホーニング をした新品同様状態の場合、
シリンダーを横に寝かせ、ピストンを入れてからシリンダーを立たせていくと、
下の画像くらいの角度で、『ゴトッ、ゴトッ、ゴトゴト』と引っかかりながらも落ちていきます。
Jammer Cycle エンジン・ミッション_b0160319_19573086.jpg

アーマープレーティングを施したシリンダー+WPCコーティング済みピストンの場合、
下の画像位の角度で、『スウーーーーッ』 と滑っていきます。
Jammer Cycle エンジン・ミッション_b0160319_19574265.jpg

こんなに抵抗の少ないシリンダーとピストンは、見たことがありません!






続いて、ミッションです。

特に支障なく走っていたのですが、
カウンター側のベアリングが粉砕して、シャフトを傷つけていました。
Jammer Cycle エンジン・ミッション_b0160319_20105931.jpg

他は、そんなに悪くありませんでした。
Jammer Cycle エンジン・ミッション_b0160319_2011986.jpg

今回、メインシャフトには " クロムナイト処理 " をした物を使用します。
これも、抵抗を減らすための表面処理です。
4速ミッションの泣き所である、メインドライブギヤのブッシングが長持ちします。
Jammer Cycle エンジン・ミッション_b0160319_20111710.jpg

ミッションは、前回オーバーホールさせて頂いたときに、オーナーさんに 『次はいつ頃オーバーホール?』
と聞かれたときに、『10年は保って欲しいですね』 とお答えしたのですが、9年でした。残念!

去年一年で、関西から九州へ3回と、青森までツーリングされていましたので、距離はかなり走ってますが・・。

昔はなかった新しいコーティングをしたので、次はもっと長持ちしてもらいたいですね。

by shiun-chop | 2012-02-21 20:30 | Maintenance修理・メンテナンス


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