
六甲山スペシャル XL1200S タイヤ交換
メチャメチャ走っているので、交換サイクルが早いです。
四国の峠を攻めまくりツーリングの帰り道に入庫。
今回はMetzeler Roadtec Z8Mというラジアルを初めて履いてみます。長持ちするとイイのですが。
Metzeler といえば象のマーク。トレッドの端っこにも。
かわいそうですが、一度走りに行ったらアスファルトに削られいなくなっていることでしょう。。。

ふむふむ、、、
特にウェット時のグリップが良いようです。
なんたって、6象!ですから。

ちなみにホイールは、Moto-GPでも使用されているマグタンです。
ビッッッッッッッッッッックリするくらい軽いです!

Bremboブレーキローターは、フローティングのガチャガチャ音が気になるとのことで、最近サイレントタイプのピンに交換しました。

今回はスプロケットとチェーンも交換。
ギヤ比は加速重視に変更。
それでも余裕でスピードメーター振り切りますが。。。

ハブダンパーのブッシュも交換ですが、指定されている距離よりはかなり長持ちしますね。
ベアリングは良好でした。

チェーン交換時の注意点。
この車両はリヤショックが長く、スイングアームの垂れ角が大きいためジャッキアップした状態で調整するとスイングしたときにチェーンが突っ張ってしまいます。
下の画像のように、Fr,スプロケットの付くドライブシャフト、スイングアーム ピボット、Rr,アクスル の三点を一直線にした状態が
一番チェーンが張る位置です。
逆に、4速フレームでローダウンしている車両等は、スイングアームが上を向いているのでスイングするとチェーンが緩くなります。
そんなことを気にしている人は、あまり居ないですか??

チェーンはSUNDANCE製。2400ccまで対応可能で、なおかつ軽量。
OVER製スイングアームはアクスルの引きしろが大きいので、今回はオーナーの希望により後ろ寄りでチェーンの長さをカット。

かなりチェーンがダラッとして見えますが、これで良いのです。

初ラジアル、どうでしょうね?
次は、『フレームの剛性が・・・・』 にならないかが気になるところです。
SHIUN CRAFT WORKS
兵庫県神戸市東灘区御影本町7-4-3
CALL/078-822-9085
営業/10:00~19:00
定休日/毎週月曜日
http://shiun.us/