SHIUN CRAFT WORKS のブログ

shiunchop.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 03日

ガーターフォーク ロッカー製作

ガーターフォーク ロッカー製作_b0160319_20243138.jpg
数年前に製作しました '52 FL Panhead Choper
伝説のハーマン フォークを使っています。

Joe Harman氏が発明したこのガーターフォークはリヤレッグに内蔵したスプリングを引っ張る仕組みで、
見た目はシンプルながら、とても素晴らしい機構を持っています。

フロントブレーキを取り付けているのもあって、今回は剛性アップを狙ってロッカー部を製作します。
彼のフォークに手を入れるなんて、おこがましいのですが。。。



図面を書き、レーザーカットで切り出したロッカー部分です。
オリジナルの約1.5倍の厚みにして、車高が15mm上がるようにアクスル位置を変更しました。
ガーターフォーク ロッカー製作_b0160319_20243170.jpg
アクスルシャフトも太くします。
真ん中に移っているのが元のアクスルシャフトで、
手前にあるシャフト材を削りだし、、、
ガーターフォーク ロッカー製作_b0160319_20243220.jpg
手前が製作したシャフトです。
径が太くなったため、ホイールベアリングも合わせて打ち替えました(画像は無いですが、、)
ガーターフォーク ロッカー製作_b0160319_20243221.jpg
クロームメッキ加工に出して戻ってきたので組み付けます。
手前が元々のロッカーです。
ガーターフォーク ロッカー製作_b0160319_20243231.jpg
ガーターフォーク ロッカー製作_b0160319_20243144.jpg
納車後、オーナーさんから『格段に直進性が良くなった!』と報告を頂きました!


よく、
『CHOPPERなんて、乗りにくいんでしょう?』
と聞かれます。

そう聞かれたら、
『もちろん乗りにくいです』
と答えます。


だけど、少しでも乗りやすくするための努力は惜しまないのですよ。
ガーターフォーク ロッカー製作_b0160319_20243147.jpg
CHOPPER製作のオーダー、お待ちしております。

〈Matsumura〉

SHIUN CRAFT WORKS
兵庫県神戸市東灘区御影本町7-4-3
CALL/078-822-9085
営業/10:00~19:00
定休日/毎週月曜日
http://shiun.us/
http://shiunstore.com
E-Mail
shiun-matumura@nifty.com



by shiun-chop | 2019-04-03 20:59 | Work カスタム作業


<< MAGAZINE 2018 P...      WEB MAGAZINE ! ... >>